FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
P1160782.jpg
午前中は北風が強くウエイティングでした。午後から次第に北風が止み南風に変わり強者からフライトを開始しました。


飛び納め
冬型の気圧配置が続き、朝霧らしいコンデションが続きそうです。

みなさん良いお年を!

スポンサーサイト
2008.12.31 Wed l 未分類 l top ▲
 テストセンターは、年末年始12/31~1/4の間エアハート上野が常駐し臨時営業いたします。飛び納め、飛び始めに是非いらっしゃってください。パフォーマンスコースは自主練習になります。
 GRADIENT、NIVIUKの各試乗機お持ちします!スタイリングNo.1のKORTEL designのPODハーネスKANIBALRACE SサイズMサイズもお持ちします。朝霧の寒いシーズンはまだまだ続きますよ。また円高還元セール中です。ご利用下さい。
2008.12.30 Tue l 未分類 l top ▲



P1160746.jpg
ステイはできるのですが、なかなか上げきることができず、前山混雑状態です。

P1160773.jpg
本年度もテストセンターご利用ありがとうございました。
新年もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さい。


2008.12.28 Sun l 未分類 l top ▲
P1160720.jpg
朝からマイナス5℃と朝霧らしい寒さでした。冬型の気圧配置で北風が強く吹き込み、期待とは裏腹に残念ながらフライトはできませんでした。

P1160717.jpg
今日はじっくりと朝から集中講義です。

P1160721.jpg
午後はWINGKISS内で、ツリーランからの脱出練習で汗を流しました。
フライトできない時には、ハーネス調整、ツリーラン脱出練習など普段できないことをしましょう。
備えあれば憂い無し!

P1160728.jpg
今日はオギーの誕生日でした!!






2008.12.27 Sat l 未分類 l top ▲
今日のウェザーニュース 解説の表題は
最強寒気到来!

冬型に強い、猪之頭エリアですが、ひんやりとした朝の空気が立ち込めたランディングサイトを、富士山から昇る太陽が照らし始めたころから「木枯らしビュンビュン吹いている」状態が終日続きました。

それでも年末にパフォーマンスコースを予定していた方々が来場し、パラグライダーを飛行する際の盲点を理解し、ハーネスシュミレーションを使ったカウンセリングを行ないました。

風のない世界で、飛行ができるのであればパラグライダーは非常に安定した滑空物といえるでしょう。
しかし風の強さが、増せば増すほどセーフティーマージンをとることが容易ではなくなってきます。

楽しく飛ぶためのノウハウは、自然と親しむところにあるはずです。
正確な技術をマスターすることも大切ですが、風に逆らわず安全マージンを高くとることが大前提であることを忘れないでほしいものです。

明日は試乗機をたっぷりそろえました。

NOVA  トリトン 22
      ファクター S

GIN   REBEL M

NIVIUK  ARTIK S
       ARTIC M

       PEAK 25
       PEAK 27

GRADIENT アバックスXC2 22
         アバックスXC2 24
         アバックスXC2 26

興味のある方は、アエロタクトテストセンターを訪ねてみてください。

話題のヒートグローブも、入荷しました。
残りわずかですが、在庫もございます。
冬の暖かスタッフ ヒートベストも用意してあります。

ポットハーネスはいかがですか?
SKY&FLY VAMP CX
KORTEL  カンニバル2
を用意しました。


是非ショップに立ち寄って、試着してみてください。

「木枯らし対策」は万全ですか?










2008.12.26 Fri l 未分類 l top ▲
1500mで追い風予報でしたが、1400mぐらいに存在した逆転層が午前中はしっかり追い風をブロックしてくれ、猪之頭エリアはいつもとはちょっと違うサーマルコンディションを楽しめました。
fuji1.jpg

程よい積雲が発生し風の様子もわかりやすく、パフォーマンスコースはソアリングを行ないながらの基礎練習。ガグルを組みながらハーネススのバランス、姿勢、などを確認でき充実したカウンセリングができました。
gagul.jpg

フライト後は、バーチカルレースでトラックログを解析です。旋回の質のよさが数字で見えてきますので、トレーニングの目標が一目瞭然となります。

パフォーマンスコースの今年のテーマは、風の変化に強いパイロットになることです。

サーマルソアリングを楽しみながらも、風の変化に敏感になり、余裕のある対応ができるようになることが実は、風の最も変化しやすいランディングアプローチでで有効に活用できるはずです。

さあ、あなたもハッピーランディングを目指しフライト技術を少しずつ高めていきましょう。

明日のパフォーマンスセンターは扇澤が担当です。

パフォーマンスセンターへ入会ご希望の方は、事前のご予約が必要となります。必要事項、お知らせの上、ご予約下さい。よろしくお願いします。

直通メール: aerotactcenter@mbe.nifty.com

(ご記入事項)
氏名
所属スクール
受講希望日
ライセンス
使用グライダー名

2008.12.25 Thu l 未分類 l top ▲
朝は雲が多め。穏やかなコンディションのうちにパフォーマンスコースの皆さんはさっそく基礎練習から開始です。いつもなら、サーマルコンディションを待つんでしょうが、一日を有効活用してステップアップを目指します。基礎練習をすることで、ハーネスの調整の良し悪し、姿勢の良し悪しもわかります。

サイズ変更IMG_3251
ランディングにシミュレーターを置いて、ランディングしたらすぐにハーネス調整です。

お昼前ごろからソアリングコンディションに。主稜線も見えだし、パフォーマンスコースのみなさんも雲底1500m、湾内をクルージング。私たちもいっしょに飛んで、フライトをチェックします。

午後になると再び落ち着いたコンディションとなり、基礎練習。みなさん3~4本飛んで、課題を消化しました。テーマを持ってフライトすることは、やはり上達の早道ですし、飛んでいても楽しいですね!

サイズ変更IMG_3242
みなさん、積極的にフライト。良い雰囲気です!

サイズ変更IMG_3241
疑問点はフライト後のミーティングで解消します。

明日はパフォーマンスセンターはお休みとなりますが、明後日木曜日から今年最後の営業となります。担当は扇澤です。

パフォーマンスセンターへ入会ご希望の方は、事前のご予約が必要となります。必要事項、お知らせの上、ご予約下さい。よろしくお願いします。

直通メール: aerotactcenter@mbe.nifty.com

(ご記入事項)
氏名
所属スクール
受講希望日
ライセンス
使用グライダー名
2008.12.23 Tue l 未分類 l top ▲
朝一はエリア内は静穏。ですが、上空の雲の流れはすごく速く、今日のフライトは断念。天気予報を知ってか、エリア内は人は少なめでした。こんなときこそ、有効活用してハーネス調整や普段のお悩み相談。午前中はボブキャットなどを使用して立ち上げ練習。いい汗かけました!

サイズ変更IMG_3225
朝はのんびりコーヒータイム。エアパークCOOのみなさんです。
サイズ変更IMG_2197
アクセル調整、ハーネス調整、時間のあるときほど、時間をかけて行えます。

サイズ変更IMG_3235
home-speedflying.gif
ボブキャットの立ち上げ練習も大人気。昨日はデモフライトも行えました。

パフォーマンスセンターはオープンを3週を過ぎましたが、最近思うのは、体重移動と目線の重要性です。体重移動はハーネス調整、姿勢、体の使い方で決まります。目線も定まりませんと、バンク角、空中での自分のポジションが正確に把握できません。この2点を効果的に行えるだけで、フライトはずいぶん楽に行えるはずです。
パフォーマンスセンターには毎週、たくさんの方に入会していただいています。ぜひ、みなさんのフライトに役立つアドバイスが行えればと思っています。明日の天気は微妙ですが、明後日の祭日(担当は扇澤です)は期待できそうです!

パフォーマンスセンターへ入会ご希望の方は、事前のご予約が必要となります。必要事項、お知らせの上、ご予約下さい。よろしくお願いします。

直通メール: aerotactcenter@mbe.nifty.com

(ご記入事項)
氏名
所属スクール
受講希望日
ライセンス
使用グライダー名

2008.12.21 Sun l 未分類 l top ▲
今日も朝から良い天気となりました。ホント、朝霧はよく飛べます。朝からパイロットのみなさんも続々到着。パフォーマンスコースもテイクオフでミーティング。今日のポイントを確認してフライト開始です。やや強めの南風でステイはできるものの、サーマルはやや不活発。それでも、少しづつ裏山へ。
回転サイズ変更IMG_3200

ちょうど、お昼ごろから強めの南風もおさまり、今日一番のサーマルコンディション。パラパーク青木エアパークCOOのパイロットが幸運な時間をゲットしました。
午後になると、穏やかなコンディションで基礎練習。たっぷりと一日楽しむことができました。
回転サイズ変更IMG_3216
余裕の裏山クルージング。気持ち良いですね!

回転サイズ変更IMG_3221
夕方は課題を決めて基礎練習です。

サイズ変更IMG_3223
最後は今日を振り返ってミーティング、たっぷりパラグライダー漬けの一日でした。


テストセンターではクラス2-3のトリトン(NOVA)、ピーク(Niviuk)が人気でした。明日もテストセンター、パフォーマンスセンターとも営業しています。担当は宮田です。


2008.12.20 Sat l 未分類 l top ▲
今日もSSAのみなさん、朝練からスタートです。穏やかな風の中、課題の旋回練習。ローリングtoアクセルターン、体重移動、目線が定まらないとなかなか難しいですね。そして2本目。地元のパイロットが続々とトップアウトしていく中、テイクオフ。ただ、強めの逆転層に蓋をされ、雲底は上がらず。やや強めの風が湾内に吹き抜けるようになりましたが、リッジソアリングは楽しめました。お昼過ぎまでたっぷりと飛んでSSAのツアーは無事終了となりました。

回転サイズ変更IMGP1474
サイズ変更IMGP1495
サイズ変更IMG_3182
タンデム講習での旋回練習も好評でした。

サイズ変更R0014736
3日間お疲れさまでした!

パフォーマンスセンターへ入会ご希望の方は、事前のご予約が必要となります。必要事項、お知らせの上、ご予約下さい。よろしくお願いします。

直通メール: aerotactcenter@mbe.nifty.com

(ご記入事項)
氏名
所属スクール
受講希望日
ライセンス
使用グライダー名

パフォーマンスセンターでは週末もNiviukを中心に試乗機を取り揃えています。

ブラックバードスポーツハーネス、ファルコンハーネスのセールもまもなく終了します。お早めに!

また、ワゴンセールを開催中です。ほしかったあのウェアが今なら!
2008.12.19 Fri l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。