FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 アエロタクトウインターショップは2シーズン目を迎えますが、昨年と比べても今年の冬は気温が高い。
 地球温暖化のせいでしょうか?
 ということで、今年の猪の頭エリアは、北風の進入に悩まされることなく、高いフライト確率で飛べています。

 明日日曜日の気圧配置は強い冬型になりそうですが、先週も同じような条件でとてもよく飛べていたようです。

 関西から悪天予報を吹き飛ばすような勢いのツアーが、今日はウインターショップを訪れてくれました。
UPteam.jpg
 明日の風が程よい北風であることを願います。

Mentor Factor Triton NOVAの試乗機がそろっています。

 皆様のご来場をお待ちしております。
スポンサーサイト
2009.01.31 Sat l 未分類 l top ▲
今日のウイングキッスには暖かい南風が吹き、春の陽気に恵まれました。

パフォーマンスセンターの会員はおのおのテーマを決めてのフライトです。

西富士ランチャー上空のキツーイ突き上げに翻弄されていた藤本様も最後にはコツをつかみ、納得のいくパフォーマンスコースでした。
fujimoto.jpg

ハーネス調整をした石原様は、効率が良くなったセンタリングで一気に西富士をトップアウト。何度となく課題のバンク維持にトライされました。

平日のパフォーマンスセンターはお得な感じです。
時間の許される方は、ウイングキッスへ足を運んでみたください。

試乗機リスト
NOVA MENTOR   S M
     FACTOR    M
     TRITON     M


2009.01.29 Thu l 未分類 l top ▲
移動性高気圧に覆われ快晴!冬型気圧配置ではありませんが、もちろん朝霧は素晴らしいコンディションとなりました。パフォーマンスコースは7時から朝練スタートです。テイクオフに上がると富士山からあがってくる朝日が神々しく迎えてくれます。
IMG_1195.jpg
穏やかな大気の中、基礎練習には最高です。動画はクライミングターンのローリングからアクセレーションターンのハイバンク360旋回キープの連続フィギュアをマスターした翼君です。お手本ですから皆さんイメージしてみてください。


昨日からツアーで来ている岐阜エアロクルーズ、福井ジャム勝のスクール生も朝練に参加していただきました。穏やかな空域の時間帯に気持ち良くフライトできましたね。

P1170270.jpg
午前中の前山はいつものように大盛況でした。空域は南風で2000mまで上がり、パフォーマンスコースは、陣馬尾根、養毛、モチヤのサーキットフライトをガグリングしながら回りました。フリーフライトのみなさんも冬の朝霧を堪能できたようです。

IMG_1208.jpg
絶好調のフジヤンのアイスピークXP!
2009.01.25 Sun l 未分類 l top ▲
今日は朝練7時からスタート。快晴の空に富士山が朝日に輝きます。安定した空域ではフィギュア(基礎練習)の良し悪しもよくわかり、良い練習になります。一通り皆さんが飛んだあと、飛びだすと8時過ぎだというのにサーマルトップ1400m。すでに抜群のコンディションです!
サイズ変更IMG_2280
サイズ変更IMG_2282
穏やかな気流で朝、ウォーミングアップ

朝霧には南風が入ることはありませんでしたが、北風をうまくこなせば、気温減率もいいのでグングン上昇。なかなかテクニカルなコンディションでしたが、パフォーマンスコースのみなさんも雲底2500mで天子岳、もちや、西富士と周回。
サイズ変更IMG_2284

エリア内には徐々に雪雲が侵入しだし、今日のフライトはここまで。お昼過ぎまでたっぷり飛べました。終了後はログ解析、ハーネス調整など、明日に備えます。
今日からツアーでエアロクルーズ(池田山)ジャムスポーツ(福井)のみなさんがお越しになっています。明日はたっぷり飛びましょーう!
エアパークCOO(茨城県)パラパーク青木(長野県)スカイ獅子吼(石川県)からパイロットのみなさんもお見えになり朝霧の空を楽しみました。

明日は南風が期待できそうです!パフォーマンスコースは7時朝練からスタートします。
サイズ変更IMG_2290
2009.01.24 Sat l 未分類 l top ▲
暖かい朝となりました。雨は上がりましたが、霧がエリア内に立ち込めます。パフォーマンスコースのみなさんは、じっくり机上講習をしながらコンディションの回復を待ちました。基礎技術の習得には正しい理解が必要です。映像などを交えながら、目的、方法、注意点とじっくり勉強をしました。
パフォーマンスセンターからはエリアが一望できます。たまに山を見ますが、霧で見えません。時間もありそうなので、朝霧エリア攻略法、天気の解析、ハーネス調整とお昼休みをまたいでたっぷり行いました。充実のパフォーマンスコースとなりました。
霧が取れたのは17時、ちょっと遅かったですね~。明日へ期待です!
サイズ変更IMG_2278

明日は冬型の気圧配置が予想されます。朝霧コンディションなるか!!

今週末はNOVAのMentor,Factor,Tritonの試乗機をラインナップしています。すでに試乗のご予約も入っています。

factor11.jpg
クラス2最高のパフォーマンスを誇る"Factor"!!

明日は朝練行います。ご希望の方は7時集合でお願いします。明日の朝は冷え込みそうです。道路の凍結もあるかもしれませんので、無理せずお越しください。

明日土曜日は宮田、岡田の2名が担当します。
2009.01.23 Fri l 未分類 l top ▲
1月22日(木)のパフォーマンスセンターは悪天候予報なのでクローズとさせていただきます。よろしくお願いします。
週末天気は回復傾向です。冬型気圧配置が予想されますが、朝霧コンディションとなりそうですね。今週は宮田担当です。お待ちしております。
2009.01.21 Wed l 未分類 l top ▲
パフォーマンスコース、初の朝練決行しました。

フィギュアをマスターするには、まったく安定した朝の冷たい空気が最高です。

愛知県から通ってきている、玲奈ちゃん。
reina.jpg

ファーストステップ合格で、満面の笑顔。
次は、ローリングからアクセルターンに挑みます。

今日の空はうす曇でしたが、雲底1500mの積雲がところどころに形成されテクニカルなガグリングコンディションでした。
toriton.jpg

午前中は、北風に支配されていましたが、南風が進入するころにはエリア全体がコンバージェンスとなり、ずいぶん沖のほうでもソアリングが楽しめました。

冬の朝霧高原は最高のコンディションが続きます。日照も長くなってきました、来週からもパフォーマンスセンターでは内容の濃いタスクをこなしていきます。

是非、お誘いあわせの上ご来場ください。

2009.01.18 Sun l 未分類 l top ▲
毛無山山頂を久々にゲットしてきました。
kenashi.jpg
Boomerang6.jpg
Boomerang62.jpg

Boomerang6 いい機体です

パフォーマンスコースはすばらしいコンディションの中、もち屋まで沖だしする湾内のトライアングルタスクで、おのおの自分のテーマを見つけ出したようです。
obata2.jpg


基礎トレーニングも、ローリングからアクセルターンと難易度の高いものに、皆さん挑戦し始めました。

確実なフィギュアをこなすためには、ウエイトシフトの賭け具合、タイミングが重要な要素となります。

徹底した、基礎技術をマスターすることで、グライダーを意のままに操れるようになるはずです。
sasaki.jpg

基礎トレは、安定した気流の中で行ないたいものです。
明日は、朝トレで確実な技術を磨きましょう。
7時出発です。
2009.01.17 Sat l 未分類 l top ▲
コンディション良好

午前中は、逆転層が強い中、ちょっともまれながらのソアリング。それでもJPMの翼君は天子一人旅に出かけていました。
逆転層
午後からは、南風が猪の頭まで到達。いつものソアリングコンディションで、KPSのメンバーは平日の前山を自由気ままに楽しみました。

パフォーマンスコース入会の石原さんは、次期グライダーにクラス2を狙っていますが、まずはバンクと速度の管理ができてからです。今日は良いトレーニングもできました。
kps3人組


週末のパフォーマンスセンターは扇澤が担当します。
よろしくお願いします。

2009.01.16 Fri l 未分類 l top ▲
今日のパフォーマンスセンターには、KIDSパラグライダースクール栂池パラグライダースクールからパイロットの方々が顔を出してくれました。

しかし今日の猪の頭エリアは、北風に支配されている状態が午後も続き、一般フライトは無理をしないで明日の好転を期待します。

午後になってハングが飛び始めたので、私も昨日日本に届いたBoomerang6でテイクオフ。
boom6 2

ファーストインプレッションは、「ゆったり遠くへ飛んでいけそうな翼」です。

明日も引き続き、パフォーマンスセンターはオープンします。
時間のある方はBoomerang6と一緒に飛びませんか?

お待ちしております。
2009.01.15 Thu l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。