FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2月に入ってから天候不順で飛べてなく、少々不満気味の皆様ではないでしょうか。

そこで来週末はみんな集まって飛んで飛んで、大いに盛り上がりたい企画を立てています。

パフォーマンスコースの方々は今シーズン最後のビッグフライトを楽しみたいと思っています。富士山側のターンポイントを使った30kmのトライアングルを予定しています。テクニカルなタスクですのでグループソアリングで協力し合いながらコンプリートをめざしましょう。シリアルクラスは、ミニトライアングルタスクで楽しみたいと思います。私はミニタスクで楽しもうと思います。

ウイングキッス朝霧のメンバーの方々も一緒に飛んで楽しみましょう。
そして、一緒に盛り上がりたいと思っていますので、よろしくお願いします。

来週は、ウイングキッス集合です。

P.S.
明日日曜日、朝霧ショップは休業とさせていただきます。

スポンサーサイト
2010.02.27 Sat l 未分類 l top ▲
久々に雲ひとつない空。

猪之頭エリアは早い時間から良好なサーマルに恵まれ、腕に自信のある方からテイクオフ。

しかし早い時間帯は、花鳥山脈主稜線は春特有の南西風に支配され天子が遠い様子でした。

気音源率がよく時間とともに空はオーバーキャスト気味となったおかげで、風は穏やかになりパフォーマンスコースの新人たちもグループソアリングを楽しみました。

今日も芝川ゴールを目指し、南進しますが風は弱いながらも西風成分が多く途中で断念。

今日は、上田君がNOVAメンターで頑張りました。
tuyoshi.jpg

大倉ダムからのリターンで天子のふもとにスタックするも、パフォーマンスコースお助け隊が出動。空中でのルートファインディングの助けを得て猪之頭エリアまで生還しました。

これがグループソアリングの良いところです。

苦しい場面も協力して乗り切れるグループソアリングで良い経験を積んでいきましょう。
2010.02.21 Sun l 未分類 l top ▲
朝は、湿った空気魂が猪之頭エリアを覆ってしまいましたが、12時を境に日差しが戻り、3時ごろには北西風と南西風のコンバージェンスラインがエリアから富士山まで伸びる最高のコンディションに恵まれました。

パフォーマンスコースの方々の課題は、来年の大会に備えた沖でのグループソアリング。

もちろん基礎技術で課題をこなし着陸の精度を良くすることも忘れてはいません。

午前中は、渋いながらも廣川さんが世界地図アウトアンドリターンに挑戦。
世界地図


午後からは、コース最年少の大溝君も芝川手前まで足をのばしました。
kazuma.jpg
三輪さん、翼君は大沢崩れを目指し対岸でサーマルゲット、1800mのクラウドベースランディングまでファイナルグライドを決めさいこうのグループソアリングを楽しみました。
おき出し
>


本日、1500mで4m/secの西風予報。エリアは午前中日照が遮られていたため局地的な南風は弱く、午後3時ごろには南西と北西のコンバージェンスラインがエリアの沖に発生し、沖合でも良好なサーマグソアリングが楽しめました。

今日のタスクは、テイクオフ~芝川ゴール~大沢崩れの砂防工事現場~メインランディングでした。

明日日曜日も、沖でのグループソアリングが課題です。

富士山サイドでのソアリングは最高ですよ。

2010.02.20 Sat l 未分類 l top ▲
朝は快晴の朝霧地方でしたが、連日の雪のためか湿り気が雲を沸かせ日射をさえぎり、基礎練習には最適の一日となりました。

久しぶりの晴れに誘われ来場した浜名湖組は、渋いコンディションに半ばあきらめムードでテイクオフに。

基礎練習に切り替えるはずでしたが、遠くに見える晴れ間が近づいてくのを待ちに待ちなんとか100mゲイン。
納得のソアリングを楽しまれました。
hamanako.jpg

朝から安定した大気のなかで練習できたのは昨日からパフォーマンスコース入会の白井様。

パイロットの振り子のエネルギーを生かした基本操作を身に付けました。

午後にはランディング場の雪も消え、雲底高度は稜線まであがり週末の好天が期待できます。

明日はグループソアリングで沖合いのサーマルを狙ってみたいと思います

2010.02.19 Fri l 未分類 l top ▲
昨日からの雪で外は真っ白でしたが、シーズン前から予約されていた白馬八方尾根パラグライダースクールのメンバーが朝霧に集まりました。
sirai.jpg

中には私がパラグライダースクールを富山でやっていたときにパイロットになった杉原様(お杉さま)も。

パフォーマンスコース入会は、千葉からお越しの白井様。秋の神埼マニューバーセミナーにも参加され、パラグライダーの飛行技術を理解するために4日間朝霧に滞在されます。

本日は、じっくり机上講習とハーネス調整を行い明日からのフライトトレーニングに備えました。

5月には白馬八方尾根でパラグライダーワールドカップが開催されます。
この冬はバンクーバーオリンピックで熱い戦いが繰り広げられていますが、我々は春、八方のワールドカップで大いに盛り上がりましょう。

実行委員長の前堀校長に感謝。
2010.02.18 Thu l 未分類 l top ▲
関西から朝早く到着したお二方は、基礎練習希望。
minamiura.jpg
(昔の仲間との再会もありました)

しかし、朝一番でテイクオフしたときには雪景色の中でしたが、ソアリングコンディションに恵まれてしまい、午前中はソアリングで楽しめました。



午後からは、びっちり基礎練習をこなし、課題を見つけ帰宅されました。

来週からは、3月、4月のXCフライトに向けてのトレーニングを始めます。野外着陸理論を受講していない方はぜひ来場してください。
2010.02.14 Sun l 未分類 l top ▲
富山、新潟、長野、山梨、静岡とフォッサマグナに沿って夜中に朝霧まで南下しましたが、日本列島は冷たい寒気に覆われずっと雪道が続きました。
朝の朝霧

朝はクラウドベース直下、湿度100%の猪之頭でしたが、日中陽の差すこともあり霧の合間に幻想的なフライトができました。
お昼の朝霧

富山は、北風が吹くと雲がわきますが、朝霧は南風が吹くとガスがかかります。
雲の切れ間のフライト

パフォーマンスコースの皆様、飛ぶことも大切ですが、基本技術が最も大切なことを再確認しませんか。
今日集まった方々は、積極的にロープワークにトライしました。
うっかりミスをしないように、ひび精進してみませんか。
ツリーラン実習

明日、朝霧でお待ちしております。

お知らせです
宇都宮クロスカントリープロジェクトの案内は、来週皆様にメールで配信いたします。
今しばらくお待ちください。



2010.02.13 Sat l 未分類 l top ▲
今日の朝霧も残念ながら湿っぽい雪となってしまいました。クラブハウスではKPSパラグライダースクールの三浦インストラクター、ウイングキッス朝霧の中川校長がパラグライダーレスキューのトレーニング。私も現在本を作っており、検証したいことを南裏さん(プロクライマー)にアドバイスをいただきながら実施してみました。
回転サイズ変更IMG_0318

さて、明日週末からは天気も回復傾向です。伊豆でもステップアップコースが行われます。
今月末には今季初の「クロスカントリープロジェクト・宇都宮」も行われます。詳細は現在準備中です。パフォーマンスコース会員のみなさんお楽しみに!!
2010.02.12 Fri l 未分類 l top ▲
天気予報通り朝から雨が降ってしまい、静かな朝霧となりました。それでも昨日からツアーでお越しのKPSパラグライダースクールのみなさんはウイングキッスのクラブハウスでパラグライダーレスキューのトレーニング。みなさん、3月のJPAパラグライダーレスキュー認定検定会を受講されます。クラブハウスには2本の木が立ち有意義なトレーニングができます。

サイズ変更P1080566
2010.02.11 Thu l 未分類 l top ▲
先週は大会のためお休みとなりましたが、今週から通常通り営業します。木、金は岡田、土、日は扇澤が担当します。明日は天気が心配ですね。特別講習はフライトできるときにでも改めて行なおうと思います。スタッフはとりあえず待機しています。
2010.02.09 Tue l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。