FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
10時のテイクオフミーティングにはみなさん集合。基礎技術を再確認、そして今日の目的をはっきりとさせ順次テイクオフです。
まずは最近、GTOにして絶好調の星田さんのお友達のタンデムからスタート。星田さんとフライトしながら、湾内一周のスペシャルコースです。タンデムでフライトしながら、パフォーマンスコースのみなさんのフライトを見ていると確実に旋回技術が向上していることを感じました。
IMGP4629.jpgIMGP4650.jpg>IMGP4643.jpg
風の変化を感じ、情報を共有しながらグループソアリングを堪能。遠く南アルプスの雪景色、富士山、駿河湾と最高のロケーションは今年最終日にふさわしいものでした。
IMG_0113.jpg
午後は基礎練習。そしてパフォーマンスセンターで暖を取りながら総括。とかく意識はフライトばかりに行きがちですが、立ち返るべくは基礎技術。ビデオ解析しながら基礎技術を見直し、2010年のパフォーマンスコースを締めくくりました。
IMG_0110.jpg
GINGLIDERS Test Teamも終日フライト。にぎやかな日曜日となりました。

2011年は1月6日スタートです。良いお年をお迎えください。

(お申込み)
お申込みは事前にメールでお願いします。Email: aerotactcenter@mbe.nifty.com
その際、以下の項目をご記入ください。
・お名前:
・所属スクール:
・ご希望日:
・ライセンスNo.:
・使用グライダー名:

ご不明の点などありましたらお問い合わせください。
スポンサーサイト
2010.12.26 Sun l 未分類 l top ▲
快晴の朝を迎えましたが、やはり朝から上空の西風は強め。予定通り9時よりクリスマスミーティングを行いました。告知は昨日のブログだけでしたが、パーフォマンスセンター内は満席。終わるころには立ち見もでるほど満員となりました。扇澤、岡田の二部構成のセミナーは「ヒューマンエラー」と「野外着陸」。今一度、基本を見直しHappy Landingにつなげましょう。
IMG_1689.jpg
IMGP4607.jpg
そんなミーティングの中、ウイングキッス朝霧の会員のみなさんに「芋煮」を作っていただきました。お昼はみんなで芋煮を満喫。そして今シーズン、JPAリーグ戦で活躍したみなさんに、予告通りのプレゼントがありました。パラパーク青木の高橋選手にはエアハートからNivuik Japan Tour のプレミアTシャツ、浜名湖の星田選手、X-Zone白根の窪島選手にはアエロタクトからGinスピードシャツ。また来シーズンもがんばって下さい。
R1009689.jpg
R1009691.jpg
その来シーズンのリーグ戦の始まりはここ朝霧です。午後は、今回使用させていただくテイクオフの整備を会員のみなさん、パラパーク青木のパイロットのみなさん、大町スカイサポートの小宮山さんのご協力の下行いました。氷点下に近い気温の中、2時間ほどかけてテイクオフの藪をすべて払い、一面見事なまでにすっきり。みなさん、本当にありがとうございました。
IMG_1693.jpg
IMG_1695.jpg
フライトはできませんでしたが、飛んでいるときはできないお話がたくさんできてよかったと思っています。次回のフライトに役立てましょう!

明日は通常通り9時スタートです。お待ちしています。
2010.12.25 Sat l 未分類 l top ▲
クリスマス前日の今日は西風強風予報でしたが風がエリア内に侵入してきたのは午後になってからでした。
nakagawa]

久しぶりに、テイクオフの主片桐校長が来場。やっと、朝霧の冬の雰囲気が出てきました。
katagiri.jpg

天気予報を気にしないで朝霧を訪れた矢野さんはARTIK2に乗り換えてから絶好調。風の引きもよく、あられが時々落ちてくるなかでしたが穏やかなサーマルの中たっぷりソアリングできました。そして、朝一番の基礎練習をビデオ解析し、次回の課題を決めて帰られました。
yano.jpg

寝る前に、イメージトレーニングを行うことが上達の早道です。

明日、遅いお昼のタイミングで、パフォーマンスセンターの「芋煮でクリスマスパーティー」をおこないます。
今年のJPAリーグ戦で上位の成績を収めた男女1名の方々に、サプライズグッズを用意しました。
ぜひ、来年の抱負などを語っていただきましょう。

また、クリスマスミーティング(安全飛行を考える)を行いますが9時集合でお願いします。

また、日曜日からは GINGLIDERS TEST TEAM が5泊6日の予定で、朝霧に滞在します。

最新のグライダーが見られるかもしれませんよ。
GINさんに会いに来ませんか。

皆様、お待ちしております。

2010.12.24 Fri l 未分類 l top ▲
先週までは暖かい日が続き、冬の気配を感じにくい朝霧でしたが、ついにきつい冬型の気圧配置となり、朝から北風がビュービューの一日となりました。

明日からは冬型が弱まり、絶好のフライト日和が続きそうですが、寒さ対策、安全対策を怠らないように冬期間も楽しくフライトしたいものです。

25日の土曜日は、パフォーマンスセンターのクリスマスミーティングを行いたいと思います。

ミーティングの内容は「安全対策の見直し」です。

普段から、安全対策は万全だと思っている方もいらっしゃると思いますが、パラグライダーは第3者に危害を与えることもあるスポーツです。

空を楽しむ仲間全員が安全に対する深い意識をもつことで末永く楽しむことができるのがこのスポーツの良いところです。

高く遠くへ飛んで行くことを考える前に、他のパイロットに思いやりのある行動をとることが、このスポーツを楽しむ者にとっての義務であることを考えてみましょう。

P.S.
午後2時から、芋煮パーティーを予定しています。

安全対策その1
parachute_poster.gif


2010.12.23 Thu l 未分類 l top ▲
6時過ぎにはハイクアップスタート。デモンストレーションをしたところで7時の朝練に集まったみなさんと合流です。今日も車2台に分乗するほどみなさんモチベーションが高いです。朝日に向かってみなさんテイクオフしてそれぞれの課題を消化。正しい基礎技術はすべてに通じます。
IMG_1683.jpg
IMGP4538 (2)
コンディションはゆっくりと変化。穏やかなうちにはスカイ獅子吼の講習生のみなさんもフライトできました。SSA平尾台からお越しのパイロットのみなさんも積極的に基礎技術練習。その甲斐あってか、その後のフライトは2時間オーバーのソアリング。ニコニコでランディングでした。今度は2月の台湾ツアーですね!
IMGP4557.jpg
IMG_1687.jpg
ゆっくりと変化するコンディションを空中で感じながらグループソアリング。徐々に南風が強くなり、主稜線でのフライトはそこそこでしたが、ARTIK2に乗り換え絶好調のY野さんは遅い時間まで主稜線でのフライトを楽しみました。
IMGP4570 (2)
IMGP4564.jpg
ランディングは今日も賑やか。終わった後は体を温めながらビデオ解析。たっぷり飛べた週末。みなさん、お疲れ様でしたー。
IMG_1686.jpg
スカイパーク宇都宮からお越しのみなさん。2日間たっぷり飛べました。
2010.12.19 Sun l 未分類 l top ▲
朝7時にはすでに駐車場はワサワサ。各地からパイロットのみなさんが続々と集まりました。エリア内は北風優勢ですが、飛べないほどでもありません。北風に南風が乗り上げているラインを絶妙に読んだパイロットは一気にトップアウト。到達高度は実に2400m。パフォーマンスコースでは40kmのタスク。H田さんは抜群のフライトで周回しました。
IMGP4512.jpg
IMGP4517.jpg
スクールでは遠く石川県からスカイ獅子吼のみなさんが来場。講習生のみなさん含め、全員が富士山を見ながらフライトが楽しめました。NEWグライダー、NEWハーネスでの初飛びもでき、みなさん満足。
IMGP0896.jpgIMGP4444.jpgIMGP4508.jpg
もっと遠く福岡からSSA平尾台のみなさん登場!技術習得のモチベーションはみなさんとっても高いです。今日はソアリング、ハーネス調整、机上セミナーと長旅の疲れも感じさせず朝霧満喫でした。
IMGP4533.jpg
こちらは毎月定期的にパフォーマンスコースを開催させていただいているスカイパーク宇都宮からパイロットのみなさん。
IMGP4528.jpg

今日も夕方暗くなるまでまでパフォーマンスセンターは大盛り上がりでした。基礎練習の進行具合をチェックできるちょっとカッコイイカードを新たに作りました。お越しの際にお受け取りください。

さて、明日は朝練を行います。7時半には最終バスが出ます。
2010.12.18 Sat l 未分類 l top ▲
朝のハイクアップフフライト
続いて、朝練2本
そしてサーマルトップ2400mのクロスカントリーフライト

今日は、朝からたっぷりパラグライダーを楽しめました
blog1.jpg


上空では、さすがに手が冷たくなりましたが、富士山や南アルプスの白とブルーのコントラストを堪能しました
blog3.jpg
blog4.jpg
blog2.jpg


やっと冬の朝霧らしいコンディションがやってまいりました

あすは、朝練習の予定はありませんが、早朝ハイキングフライトを行う予定です

歩きたい方は、連絡待ってます

ヒートグローブがお安くなっています
冬の朝霧には必須のアイテムです
在庫はショップにあるのみとなりました

2010.12.17 Fri l 未分類 l top ▲
朝、富山から朝霧まで走りましたが心配していた峠の雪は大したことはなく、逆に朝霧に近づくにつれ小雪混じりの空模様に。

東北からお越しのパイロットの方々には飛べないときにこそチャンス到来と、基礎技術のイメージトレーニング。
さらに、野外着陸理論で偏流飛行の有効性を理解していただきました。

お昼からは曇り空ながら飛べるコンディションとなり絶好の基礎トレデーとなりました。

まずは基礎技術の基本となる、ピッチングとローリングでウエイトシフトとブレーキングのタイミングを修正しました。
雪の養毛
明日は天気が回復しそうです。北風は弱い予報ですのでGOODな日となりそうですよ。



2010.12.16 Thu l 未分類 l top ▲
今日は予定通り7時の朝練からスタート。安定した気流を求めて、薄暗い中からみなさん集まりだしました。車2台に分乗してテイクオフへ。パフォーマンスコースで用意したフィギュアの中から各自テーマを決め、練習です。
IMG_0027.jpg
IMG_0032.jpg
8時半にはすでにファーストサーマルが立ち上がり始め、パフォーマンスコースのみなさんはいち早くトップアウト。やはり早起きは三文の徳・・ですね。
11時のタスクスタート時刻にはみなさん空中で集合。すでに3年目ということもあり、みなさん手馴れたものです。空中ではグループになることを意識しながらタスクを回りました。ファーストサーマルからソアリングを始めたみなさんはコンディションの変化を感じながら4時間ほどのフライト。久々の朝霧もみんなで堪能しました。
IMG_0031.jpg
R1009646.jpgR1009650.jpg
たっぷり飛んでも時間はまだ1時。休憩をはさんで、基礎練習。そしてビデオ解析、ハーネスメンテナンスと真っ暗になるまで盛り上がりました。こだわって飛ぶことが上達の早道です。今シーズンもがんばりましょう。
IMG_0042.jpg
スクールでは冬は朝霧をベースにスクールを行っているパラパーク青木のみなさん、遠く立山からお越しのみなさんも昨日の分までたっぷり飛べました。

パフォーマンスコースは競技者向けのように思われがちですが、決してそんなことはありません。競技には参加しないけれでもステップアップを図りたいみなさん大歓迎です。フライトになにか悩みがありましたら、是非パフォーマンスセンターにお越しください。お待ちしています。
2010.12.12 Sun l 未分類 l top ▲
朝から西風の勢力が強くフライトは見合わせとなりましたが、それでも週末ということもあり沢山の方が続々とエリアに集まります。スクールでは栂池立山のみなさんがお見えになりました。明日に向けてエリアルールの確認、立ち上げ練習と余念がありません。
IMG_0009.jpg
ウイングキッスではパイロットを対象にパラグライダー・レスキューレベル1の講習会を開催。12月に2回開催される講習会は告知とともにすぐに定員となったそうです。講師はプロのクライマーであり、パラグライダーのパイロットでもある南裏ご夫婦です。林の中に設置された会場では一日かけて繰り返し講習が行われました。
IMG_0018.jpgIMG_0019.jpg
さて、パフォーマンスコースは「今日の天気」のミーティングからスタート。フライトは天気を理解することから始まります。そしてフライトできないときこそ、パラグライダーの正しい操縦とはなにか理解を深める良いチャンスです。正しい知識をベースに、こだわりながら繰り返し練習をし技術を身に着けることが上達の早道です。明日は朝練から実践で今日の内容を試していきます。そんなこんなで夕方まで賑やかな土曜日でした。
IMG_0011.jpgIMG_0023.jpg

さて、明日は朝練から開始します。7時集合です。朝早いので、無理のないようにお越しください。日中も良いコンディションになりそうです!


2010.12.11 Sat l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。