FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1-30.jpg
今日も、朝練習が成立しました。

しかし、今年の朝霧はサーマルの発生が極端に早く(乾燥しすぎている?)8時にはサーマルコンディション。

淳ちゃんは、高くあげてからの基礎練習となりました。

その後、テイクオフで集合しますが、サーマルブローが強く、飛んでみてもアップダウンが激しく、タスクを行うのは困難と判断し、じっくり風の観察モードに切り替えました。

お昼には、テイクオフへ西風が侵入し本日のフライトは終了。

午後、基礎トレーニングの意義の見直しと、来週のテーマ個人個人で確認し皆様早めの帰路に着かれました。

中京方面は雪予報です。東名高速道路が閉鎖にならないことを祈っています。
スポンサーサイト
2011.01.30 Sun l 未分類 l top ▲
本日は穏やかなコンディションで、一日ソアリングが楽しめました。

気温減率は0.8度とすこぶる良く、曇天でしたがクラウドベースは1500mから1700mにアップ。
午前中

西風と南風のコンバージェンスラインがいたるところに発生し、意外とどこでも上がる面白いコンディションでした。
kazuma1.jpg

朝練習からスタートしたパフォーマンスセンターは、日中はグループでお互いの所在を確かめ合いながらのソアリング。夕方基礎練習で締めくくりました。

本日の良い飛びは、大溝一馬君 22歳です。旧もなかなかの飛び。新旧交代はまだ先か?
新旧交代


パフォーマンスセンターも2月3月と残り2カ月。
先週から行い始めたパフォーマンスセンタークラブコンペを継続して行っていきます。

毎週末、レースを行い成績をタスクごとに出していきます。
そして、参加されたタスクの中で得点の高いものを3本合計したもので、シーズンチャンピオンを決定します。

大会目白押しのこの春の良いトレーニングになるはずです。

明日もタスクを予定していますので、ぜひご参加ください。

朝練習は7時30分のシャトルで行います。

P.S.
ご連絡:2月3日(木)のパフォーマンスセンターは定休日とさせていただきます。

2月4日(金)は、前山限定のフライトとなりますが開店します。
2月5日6日の週末は、通常営業となります。

よろしくお願いします。
2011.01.29 Sat l 未分類 l top ▲
今日も熱心なパフォーマンスセンターの会員の方が来場し、朝練習からスタートしました。

8時30分のテイクオフでしたが、日の出がずいぶん早くなったせいか斜面からのサーマルが既に発生。そのサーマルをやり過ごしてから、ビデオ撮りを意識したポジションで演技を開始。調子の出ない廣川さんはBoomerang8でのフィギュアでウエイトシフト、ブレークコードのポジションなどを調整しました。基礎技術は、新しいグライダーに乗り換えたときにその特性を理解するための技術でもあります。

2本目タスクを決めてグループソアリングを試みますが、南風が強くサーマルはカウンターパンチのような激しさでグループはいったん解散。
朝の富士山
ファーストサーマル

沖に逃げたパイロットは、ジャンボリーのゴルフ場当たりの南風の最前線でソアリングを楽しめました。
golf.jpg

午後は、グループソアリングで天子をゲット。
至福の飛びを楽しめました。
午後
午後2
午後3
ご満悦

明日も朝練習からスタートします。
7:30のバスに乗り遅れないようにお願いします。
2011.01.28 Fri l 未分類 l top ▲
今日は北風ベースのウイングキッス朝霧でしたが、700hpの風予報は6m/sec程度で高く上がる予感が?

テイクオフは10時ちょっと前、富士山には東面からの高い雲が?
IMGP5021.jpg
西富士上空のファーストキュムラスも十分高く、やはり3000mオーバーの予感が的中か?
IMGP5042.jpg
コンディションは太陽の傾きとともに推移し、午後には花鳥山脈主稜線に3000mのクラウドストリートが形成されました。
IMGP5068.jpg
IMGP5073.jpg
IMGP5141.jpg


本日参加のパフォーマンスセンターの会員の皆様。北風が強く予定のタスクはキャンセルしましたが、面白いコンディションを存分に楽しんでいただけました。

コンバージェンスで押し上げられるサーマルや、ウインドシアーの層を抜けるときなどは、ちょっとタイトな旋回が必要です。

皆様、本日のコンディションでその必要性を実感されたようです。

明日は、そのテクニック習得に近づくための基礎練習を朝行います。

たぬき湖には氷が張っています。
IMGP5143.jpg

車の運転に注意し、8時のシャトルに乗り遅れないようにご来場願います。

2011.01.27 Thu l 未分類 l top ▲
朝7時過ぎにはみなさん続々と到着。車2台分の乗車でテイクオフへ。朝一の安定した気流で基礎練習。基礎練習は正しい理解で繰り返し行うことで確実に身につきます。
日中は53kmのタスクを周回しました。前半、高層雲が張るタイミングで前山はサーマルが働きにくくなってしまいましたが、お昼頃から好転し、浜名湖の翼君は平均スピード32km/hでゴール。タスクが長かったこともあり、みなさんサーマル活動が終わるまでたっぷりフライトしました。みんなでタスクを決め、フライトし、解析することに意義がありそうです。パフォーマンスコースも折り返しの時期となりました、この朝霧の好コンディションを利用して後半もたっぷりトレーニングできるといいですね。

午後、遅い時間でしたが藤川(裕)さんは初毛無山ゲット。一人で行くと心細いものですが、みんなで飛ぶことで実現できることもあります。毛無山を2200mでリターン、満足のいく一本となりました。
IMG_0275.jpg
IMG_0291.jpg
スクールではスカイ獅子吼、KPS、パラパーク青木のみなさんがお越しになりました。昨日に引き続き講習生のみなさんもたっぷり飛べたようです。インストラクターのみなさん、お疲れ様です。

今度のパフォーマンスコースは木曜日、担当は扇澤です。パフォーマンスコースは随時、新規会員を募集しています。高フライト確率の朝霧でステップアップを目指してフライトしてみませんか。
2011.01.23 Sun l 未分類 l top ▲
朝の出足は鈍かったものの、10時前にはウイングキッスの駐車場は満車!パフォーマンスコースでは藤川さんを中心に会員のみなさんで43kmのタスクを決めトレーニングを行いました。予報通り渋めの滑り出しとなりましたが、11時のデパーチャー後から徐々にブレイク。トップは2時間かからずでゴールでした。今日のタスクトップは藤川さん。おめでとうございまーす。みなさんで天気を見て、タスクを決め、フライトしそして最後にはログを解析ととても有意義なトレーニングとなりました。明日もがんばりましょう。
ソアリング前後の時間は基礎練習。初めのうち、前山は渋めの時間が長く、抜け出すのに苦労しましたがそこではやはりバンク維持の基礎練習が有効となります。
IMG_0255.jpg
IMG_0260.jpg
スクールではパラパーク青木、KPSパラグライダースクール、スカイ獅子吼パラグライダースクールのみなさんが来場。講習生のみなさんは軒並み4~5本飛べたようです。北陸・獅子吼はこの季節は雪でフライトできませんので、その分たっぷり朝霧の日差しを満喫しました。
週末らしくにぎやかな一日でした。
IMG_0269.jpg

明日は7時半バス出発で朝練を行います。日中は今日と同じようにタスクを決めてトレーニングをする予定です。
2011.01.22 Sat l 未分類 l top ▲
朝のうちは思った以上に北風が残っていたため、天気予報をいつも以上に解析し今日のプランを立てました。いつもより遅い10時半にテイクオフ。エリア内は程よいコンバージェンスでサーマルトップの2000mまで到達。その後は、エリア内全体がやや強めの南~南西風に支配され、ソアリングはできるもののに主稜線をトップアウトするのに時間がかかりました。そんなコンディションでは”ハイバンクの維持”が有効です。フライト後は、いっしょに飛んで感じた印象をフィードバック、次につなげます!

それにしても毎日良く飛べています。しかもさまざまなコンディションを体験できますし、基礎技術のフィードバックもできます。冬の朝霧恐るべし。
パフォーマンスセンターでは随時会員を募集しています。パイロット証を所持している方からご参加いただけます。決して敷居の高いものではありません。フライト確率の高い朝霧で飛びながらステップアップを目指します。
お申し込み、お問い合わせはメールでお気軽にどうぞ!
aerotactcenter@mbe.nifty.com

毎日飛べている朝霧ですが、やはりヒートグローブはかかせません。フライト中、指先の感覚がなくなってくると不安などもあって集中力も切れてしまいますが、そんな心配もなくなり快適にソアリングが楽しめます。

明日は通常通りスタートです。準備万端でフライトを楽しみましょう!
11012112.png今日のお昼の天気図
IMG_0246.jpg
今日の朝の空模様。富士山の風下側にクラウドストリートが伸びていました。
IMG_0249.jpg
遠くの南アルプス、八ヶ岳もきれいに見えました。
2011.01.21 Fri l 未分類 l top ▲
朝出した天気予報によると、上空の北西風がやや強めになりそうです。エリア内は程よく北風が残り9時過ぎにはソアリング開始。今日は岩手県からわざわざ通っていただいているS口さんとソアリング。2000mのクラウドベースをゲットしては沖に向けてトランジット。数回同じことを行いたっぷり練習できました。お昼過ぎには西風がエリア内に侵入。そんなに強い風ではありませんでしたが、今日のフライトはここまで。
S口さんはグループソアリングの楽しさに目覚め、パラグライダーの魅力再発見、今年は安比でも積極的にグループソアリングを行う計画です。いっしょに飛ぶことでコンディションの変化、サーマルの位置やコア、自分の技術など・・・・わかることがいっぱいあります。
IMG_0232.jpg
IMG_0237.jpg
フライト終了後は林に入り、木登りの練習を頑張っていました。H美ちゃんは3月に行われるレスキューレベル1,2認定検定会に申込んでいます!
IMG_0245.jpg

先週金曜日から滞在していたGinテストチームも昨日最高のエンディングで帰国されました。大会は残念ながらキャンセルとなってしまいましたが、テストは連日行うことができました。Boomerang8はワールドカップの初戦コロンビアの地でも絶好調のようです。がんばれ!
IMG_0222.jpg
2011.01.20 Thu l 未分類 l top ▲
本日は、気圧配置的に厳しいと見た方が多いのかエリアの来場者は少ない一日でした。

京都からお越しのバーズパラグライダースクール御一行様は、朝から活動的にフライト。
バーズ

パフォーマンスセンターは大会に出場する選手が集まり、下層北風、上層南風のコンディションの中、コンバージェンス性の+6m/sec以上のサーマルでセンタリングを、そしてアウトアンドリターンをハイスピードでこなすイメージトレーニングを実施、全員手ごたえのある一日を過ごせました。
トランジッション
ヨッシー

来週は、いよいよ大会です。

スペシャルブログも開設されました。

パフォーマンスセンターは来週お休みとなります。

そして、再来週は宇都宮パフォーマンスセンターの第2回目となります。
雪に閉ざされた北国の方、ぜひご来場してみてください。
お待ちしております。
2011.01.10 Mon l 未分類 l top ▲
今日は、朝練習から総勢20名ほどでパフォーマンスコースを実施しました。

コンディションはハングの大会には渋いようでしたが、われわれのグループソアリングにはうってつけのサーマルが発生。

前山と陣馬尾根、長者尾根のアウトアンドリターンを3往復行い、サーマル発生のサイクル、コンディションの推移、速く飛ぶための高度感覚を身につけました。

基礎練習もばっちり決まり、繊細なグライダーコントロールを出来るようにイメージを固めました。

明日は朝8時にはショップを開けていますが、朝練習の確率は低そうです。

話題のメンター2のSサイズとMサイズの試乗機が用意してあります。
トライブのMサイズもあります。

試乗希望の方はショップでお待ちしております。
2011.01.09 Sun l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。