FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
JPAでも義援金の受付を始めました。少しでも多くの義援金を被災地に
お送りできればと思います。ご協力をお願いします。

JPA理事会からのお知らせ

■東北地方太平洋沖地震義援金
http://www.jpa-pg.jp/07info/2011/relief2011/index.html

■ 東北地方太平洋沖地震義援金の紹介

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援
金を受け付けます
寄せられた義援金は「義援金受付団体(現時点では未定)」に全額を寄付します。
その後、義援金は、義援金受付団体等で構成される義援金配分委員会により公平
に分配が決定される予定です。
(災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、行政の行う復興事業等の
ために用いられることは、原則としてありません。)
受付団体が明確になり次第こちらのページで明記させて頂きます。

■ 東北地方太平洋沖地震義援金の詳細

東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け入れ
1 趣旨
日本パラグライダー協会では、今回の地震災害により被災された方々に対するお
見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受
付団体」に全額を寄付します。

2 義援金の使い方
その後義援金は、義援金受付団体等で構成される義援金配分委員会により公平に
分配が決定される予定です。
災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、行政の行う復興事業等のた
めに用いられることは、原則としてありません。

3 受付期間
2011年3月12日(土)から2011年5月30日(月)まで
募金状況によっては延長することもあります。

4 義援金取扱口座
送金先)
常陽銀行 柿岡支店 普通 1267256 日本パラグライダー協会
郵便振替口座 00170-5-462846 日本パラグライダー協会
スポンサーサイト
2011.03.16 Wed l 未分類 l top ▲
東北~北関東で大地震が発生し被害に遭われた方にはご冥福をお祈り申し上げます。一人でも多くの方のご無事を願っております。
3月12日-13日開催を予定しておりました朝霧パフォーマンスコースは、自粛させていただくこととなりました。
よろしくお願いします。
2011.03.12 Sat l 未分類 l top ▲
2011年冬期朝霧パフォーマンスコースもいよいよ最終週。先週のCooXCプロジェクトの渋々コンディションを払拭するべくスーパーコンディションとなりました。

早朝は北風でしたが、徐々に落ち着き、10:00にはいつもの朝霧コンディションとなりました。まずは絶好調廣川さんと反射板上空で2300mまで上げきり、平野部のコンバージェンスを狙います。

IMGP5452.jpg

世界地図上空にて進入した南風はコンバージェンスラインを形成。気持ちよくクルージングを楽しんだ後、今度は荒れている稜線戻ります。

今日の主役はMentor2のH生さんです。Boomerangパイロットが歯を食いしばって飛んでいるのに、Mentor2は楽々センタリング。毛無山上空で2700mまで上げきり悠々と戻ってきました。凄い!

春のコンディションでは安心して高性能を出し切れるMentor2も本当に素晴らしいグライダーです!

週末にかけて朝霧はスーパーコンディションが続きます。最終週は宮田担当です。お待ちしております。
2011.03.10 Thu l 未分類 l top ▲
3月5,6日XCフライトのメッカ茨城県筑波山系にあるAirparkCooにて、Cooエキスパート&パフォーマンスコースXCプロジェクト合同セミナーを開催しました。「クロスカントリー」をテーマにエキスパートコースは平沢ランディングを目指して、パフォーマンスコースは更なる北を目指します。

5日。数値予報では午後には南よりの風向きとなりそう!ミーティングを念入りに行い、テイクオフへGo!

ブリーフィング

テイクオフに上がると西の平野には逆転層がびっしりと見えますが、地表近くの減率は良く、午前中から強いサーマルが発生。しかし、900mふきんの逆転層がなかなかブレークせず、あれたサーマルの中南風が吹くのを空中で待ち続けます。

もっちゃん

お昼過ぎにはテイクオフ周辺は若干南風になり、それにつれてサーマルトップも1300mまでアップ!よーしこれから行くぞ!気合を入れなおしましたが、燕山から先の北風がなかなか弱まりません。牽引役の正木さんが果敢に突っ込みますが、撃沈・・・。そしてまたもや北風が押し返して来たのです。

渋い

こうなればXCフライトは諦め、エリア内をガグリングする練習に切り替え明日に備えました。

6日。心配されていた天候は好転。1日晴れ予報に変わり、サーマルトップ予報は1700m!?上空は強めの西風が心配されますが、今日はチャンスあり!

気合を入れてテイクオフへGO!、しかし今日も茶色く霞む逆転層がビッシリと見えます・・・。今日も渋そうです。
それでも11:00にはサーマルが発生。テイクオフのブローは強まっていきます。早くテイクオフしないと!サーマルトップも900mまで上がるのを確認して、加波山へ移動。サーマルコンディションの好転を待ちます。

テイクオフ前 が愚リング

ところが、いつまでたっても逆転層はブレークしません。昨日と違いしっかり南風が吹いているのに・・・。皆さんしっかりガーグルを組んで空中で凌ぎますが、無情にも高層雲が広がってきてしまいさらにしぶくなってしまうではありませんか・・・。

トランジット 

残念ながらエリア外へのXCフライトはできませんでしたが、コンディション好転をガグリングで空中待機する練習にはなりました。

3月19、20,21日はPNLCooXCカップです。今回のセミナーで培った忍耐力を発揮できれば必ずゴールできるはずです!がんばろう!
2011.03.06 Sun l 未分類 l top ▲
昨日に引き続き、九州の赤尾さん、愛知の矢野さんが朝練習に参加。

お二方ともに、ローリングのタイミングをなかなか見つけ出せないため、タンデムで伝授することに。

空中での納得の会話は、「全然タイミングが違いますね?」

タンデム講習の後に、ソロでローリングをやっていただきましたが、矢野さんが見違えるような飛びになりました。
DSC04944.jpg

テーマを決めての練習は大切です。

これから、自分のエリアに戻っても基礎練習を続けてみてください。

パフォーマンスセンター、春夏秋のイベントも考えています。

その都度インフォメーションを流しますので、是非ご参加を。

扇沢の今シーズン最後のレッスンは、パーク青木の里子さま。

ピッチングができるようになって、普段のトビも抜群に良くなました。

また来年もよろしくお願いします。
2011.03.06 Sun l 未分類 l top ▲
冬型が緩み、北風が収まった朝霧でした。

朝練習は快晴の中成立し、ビデオがしっかりととれ、各自グライダーコントロールのできていないところが確認でき、今シーズン朝霧では最後の基礎練習となる方がいらっしゃいましたが、春になっても続けていける練習課題を持ち帰られたようです。
DSC04925.jpg

来週京都の大会に出場する、矢野さん、一馬君はジグザグに沖に出ていくタスクをコンプリート。矢野さんは前山を一発で抜けることにも成功し今シーズン朝霧に通って行った練習の成果が表れてきました。
R1010041.jpg
R1010045.jpg

明日も、朝練習を実施します。シャトルは7:30出発です。

扇沢担当のパフォーマンスセンターは最終日となります。
皆様のお越しをお待ちしております。

2011.03.05 Sat l 未分類 l top ▲
空は晴れ渡り、冠雪のあった富士の眺めは最高でした。

しかし、気温減率が良すぎて朝から強いサーマルブローが・・・

海風の侵入を待ってフライトしようと心に決め、10時頃まではショップでグライダーコントロールのレクチャーを実施。

11頃、テイクオフへ上がりますが南風が侵入する前に、上空の北西風がテイクオフまで下りてきてしまい、本日のフライトは取りやめました。

テイクオフには、良い風が入っていましたので、本日は勇気のある撤退といってよいでしょう。
IMGP5478.jpg

今日集まったメンバーで、面白いタスクを決め、ウエイポイントの手入力などのトレーニングをしました。
IMGP5474.jpg

このタスクは、明日に回そうと思います。

明日は、朝練習を実施します。

7:30にシャトルが出ますので遅刻しないようにお越しになってください。
2011.03.04 Fri l 未分類 l top ▲
福岡のエアーハートパラグライダースクールから週末まで赤尾さんが見えています。

今日の朝霧は北風ベースのコンディションでしたが、南風が徐々に侵入し夕方には毛無山で2000mのクラウドベースに取り付けました。

天子上空2700mでライザーなどが氷結するほど寒かったですが、日中は最高のコンディションをたっぷりと堪能し皆様最高の笑顔でフライトを終えました。

週末まで良いコンディションが続きそうです。

COOのクロスカントリープロジェクトに不参加の皆様は、朝霧でお待ちしております。

土日は朝練習を予定しています。
参加希望の方は、メールでお知らせください。
IMGP5403.jpg

IMGP5428.jpg
IMGP5440.jpg
IMGP5452.jpg


2011.03.03 Thu l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。