FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日でパフォーマンスリーグは無事終了。12月は毎週タスクが成立し、大会に向けての良いトレーニングの場となりました。
初代チャンピオンは浜名湖パラグライダースクールの廣川さんです。おめでとうございます!
現在、メキシコで開催されているワールドカップスーパーファイナルでも頑張っています。大会は今週いっぱい続きます。頑張って~!
20120128-1.jpg
スポンサーサイト
2012.01.30 Mon l 未分類 l top ▲
今日は6時のハイクアップからスタート。途中、風が強いな~と感じながらみんなで登っていましたが、やっぱり北西風が強い。下山すると朝練のみなさんが到着されています。風の様子を見ながらコーヒータイムとなりました。
しばらく北西風が強そうなので、ショートタイムのセミナーを2本。まずはレスキューパラシュート、そしてテイクオフ。テイクオフは実技練習も行えればよかったんですが、ランディングは風向風速安定せず無理しませんでした。
こんな飛べない日でもパフォーマンスセンターならではのセミナーなどで有意義な時間を過ごすことができました。

といったかんじでリーグ戦最終戦は不成立。現在スーパーファイナルで頑張っている廣川さんが初代チャンピオンとなりました。おめでとうございます。表彰式はまた日を改めて行いたいと思います。

写真は昨日の模様。F川さんのFACEBOOKからいただきました。
397025_240275882714832_100001972676766_502757_82520933_n.jpg

2012.01.29 Sun l 未分類 l top ▲
予定通り朝練からスタート。C葉さんは今日からスプリントエボでフライトです。みなさん自分で決めた課題を練習、ビデオ撮りしてあとで解析です。

今日は北風優勢なコンディション。ちょっといつもと違うコンディションながら、常連組はトップアウト。西富士で合流し、F川リーダーのもとグループソアリング。
今日、前山を抜け出すには旋回技術もさることながら、場所場所での風の吹き方を読む必要がありました。自然相手のパラグライダー、いつも通りが通用しないのも面白いところです。

ひとたび主稜線に出てしまうと風はほとんど吹いてなく大倉~毛無山を快適にクルージングできたそうです。でも寒かったですね。みなさん頑張りました!

ひとしきり飛んだところでミーティング、ビデオ解析。そして、元気な方は再び夕方に基礎練習。たっぷり飛べた一日となりました。

パフォーマンスリーグは明日、最終戦となります。現在トップはワールドカップに出場しているH川さんです。
来週はこの冬最後のXCセミナーもあります!このあと始まるXCプロジェクト目指して参加してみませんか。GOPR2734.jpg
GOPR2736.jpg
2012.01.28 Sat l 未分類 l top ▲
依然、日本は強い冬型の気圧配置が続いています。ただ、今季一番の最強寒気はやや北上。朝霧は静穏な朝を迎えました。
天気のブリーフィングをしてさっそくテイクオフ。北西風が残るコンディションの中、強めのサーマルにうまくロールインできれば2000mオーバー。稜線の西側には雪雲が見えまったくの別世界。西風の侵入を気を付けながらお昼までフライトを楽しみました。
旋回技術の重要性などを感じることができたフライトでした。午後からはしっかりとエリア内に西風が侵入。野外着陸をする場所などの下見に行ったり、今日のフライトの反省会をしたり有意義な時間を過ごしました。

明日は朝練行います。7時半シャトル出発です。

・パフォーマンスリーグはあさってが最終戦。今季のチャンピオンが決まります。
・来週はこの冬最後のXCセミナーです。その後、四国、COOで実際にクロスカントリーフライトにチャレンジします。XCセミナーはその事前の練習、勉強会となります。
・パフォーマンスセンターは2月26日までオープンしています。春まであと少し。今のうちにウォーミングアップしませんか?!

IMG_0131.jpg
IMG_0132.jpg
IMG_0133.jpg

2012.01.27 Fri l 未分類 l top ▲
今朝の朝霧はよく冷えました。北風も強めに吹いていましたので、ゆっくりとパフォーマンスセンターで机上講習やハーネスセッティング。みなさん一通りの講習は受けられているので、その中で疑問に思っていることをランダムに取り上げてお昼ごろまでみなさんでディスカッションしました。

お昼ごろ、フライトできそうな雰囲気になり準備を進めましたが、やはり北西風優勢。今日は無理せず、フライトはあきらめました。夕方は今日お越しのみなさんで地上からのエリア調査に出かけられました。

明日は飛びましょう!9時定刻でスタート予定です。
GOPR2730.jpg
2012.01.26 Thu l 未分類 l top ▲
朝起きてみると何とか太陽が出ている空模様。

サーマルコンディションはお昼頃からの予報のため、昨日全く飛べなかった獅子吼組は朝練からスタート。
R1063149.jpg

合計4本の満足した飛びで、お昼頃に飛んだ私は、YMCA~田貫湖~LDのミニクロカン。

渋いながらも楽しめた一日でした。

来週は天候が回復しそうです。

パフォーマンスセンターは2月いっぱいオープンしています。

皆様のお越しをお待ちしております。
2012.01.22 Sun l 未分類 l top ▲
今日は朝から雪が降ったりやんだり。

遠く石川県からスカイ獅子吼パラグライダースクールのメンバーがツアーでやってきましたので、まずはテイクオフの確認で入山。

記念撮影を行いますが、見えるべき所に富士山が見えません。
R1063128.jpg

それでも、降雪の合間に私がYAKでフライト。

朝霧デビューを果たしていないTちゃんはグライダーを持って上がっていましたが、雨模様となってしまい本日のフライトは断念。

午後には、北陸で育った我々にとっては天敵だった乾燥注意報を解除してくれる恵みの雨となりました。

明日の朝、雨がやんでいたら朝練やります。

パフォーマンスコースの方で参加希望の方は天気をよく見てお越しくださいませ。


2012.01.21 Sat l 未分類 l top ▲
今日の富士山にはレンズ雲がかかっていましたが、猪之頭エリアには朝から日差しがたっぷりあり終日ソアリングコンディションに恵まれました。

パフォーマンスコースにお集まりの皆様、朝は北風ベースのソアリング、そして海風の進入と共にコンバージェンスラインでのソアリング、日中はごく一般的な朝霧コンディション、そしてラストフライトは最高の基礎練習コンディションと一日中充実したフライトを楽しめました。


朝一番に出たA柳さんは、北尾根で難しいサーマルソアリング。
DSC07871.jpg

本年初フライトのM竹さんは、陣馬尾根でのコンバージェンスサーマルをゲット。
DSC07878.jpg

日中は多少乱れたサーマルでS原さんがトップアウト。
DSC07876.jpg

そして、ラストフライトの基礎練習で基礎技術の基本となるピッチングの要領を身につけました。

週末にかけて天候不順の模様ですが、こんな時こそ基礎練習に良い風が吹くかもしれません。

皆様のお越しをお待ちしております。


2012.01.19 Thu l 未分類 l top ▲
今年も、充実したトレーニングを実施しているパフォーマンスコース。

基礎練習と応用練習をほどよく組み合わせ、最適な旋回技術を身につけ、ランディング間近で起こりやすい気流の変化に強いパイロットを目指します。

パフォーマンスコース常連の方々も、毎年新しい技術論が展開されるパフォーマンスセンターで毎年技術向上を目指してトレーニングを積んでいます。

まだ今シーズンは始まったばかり。
2月は毎週きっちりパフォーマンスコースが実施されることになりました。

技術向上をめざしている方々、是非パフォーマンスコースを受講してみてください。

2012.01.12 Thu l 未分類 l top ▲
連休最終日。
20120108184736(2).jpg

今日も朝練習からスタート。
20120108184736(1).jpg

強い逆転層が目視できるコンディションでしたが、3台目のメンバーが到着する頃には朝のソアリングコンディションとなり、今日も終日良い日となりました。

朝練習組は、それぞれテーマをこなしビデオ解析。朝のサーマルサンタリングのタイトなセンタリング技術の練習にもなり充実したウオーミングアップ。

その後、パフォーマンスリーグとXCコースは同じタスクでフライト開始。

渋いながらも沖だしターンポイントをうまく回ったH川さんが1000点ゲット。

リーグ戦僅差でトップに躍り出ました。

XCコースはグループソアリングを徹底して行い、一緒に飛ぶコツを少しですが身につけました。
20120108215629(1).jpg

くたくたになるほど飛べ満足げなパイロットの方々ですが、気をつけてお帰りください。

来週のパフォーマンスコースは、大会開催のためお休みとなります。
スケジュールをご確認願います。

2012.01.09 Mon l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。