FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
9時前からみなさん集合。・・・ですが口々に「あれっ、こんな天気でしたっけ」と顔を見合わせていました。今日は予想外に雨が降ったりやんだり、のんびりとした雰囲気で今季最終日を迎えました。

それでも週末が2日間ともフライトできないのはこの冬初めて、たくさん飛ばせてもらった朝霧に感謝です。そんな朝霧のコンディションをこの冬満喫したY野さんチームは基礎練習の映像を集めたり、来週のXCプロジェクト・宇都宮の地形を確認しました。
昨日からツアーでお越しのJMB立山のみなさんは早めの解散となりました。昼にはみなさんあきらめ撤収、静かな午後となりました。

この冬の朝霧パフォーマンスセンターは今日まで。たくさんの方たちと様々なコンディションでたくさんのフライトができ充実したシーズンとなりました。3月は宇都宮、エアパークCOOでクロスカントリープロジェクトを予定しています。こちらにも是非ふるってご参加ください。また、ウイングキッス朝霧は通年営業しています。ご利用ください。

ありがとうございました。

パフォーマンスセンター スタッフ一同
スポンサーサイト
2012.02.26 Sun l 未分類 l top ▲
予報通り朝から雨となりました。そんな中、朝4時出発でJMB立山のみなさん登場。しばしゆっくりパフォーマンスセンターでコーヒータイムとなりました。
その後、みなさん三島のクライミングジムへ。

さて、明日はパフォーマンスコース2012最終日です。朝は北風が残りそうなので朝練はなし。9時スタートで行きたいと思います。
GOPR2815.jpg

また、パフォーマンスコースに参加されたみなさんに、3月に宇都宮およびCOOで行われるクロスカントリープロジェクトの案内をメールさせていただきました。奮ってご参加ください!
2012.02.25 Sat l 未分類 l top ▲
予報通り強めの北風で朝を迎えましたが、これまた予報通りでお昼頃から南風となりました。春らしいコンディションの中、グラディエントのアスペン4で飛んでみました。下限でのフライトでしたが、旋回性も良くあっというまに2300m到着。アスペン3よりマイルドで、より乗りやすくなったかんじです。
今週末、サイズ26(85-105kg)の試乗機があります。また、NOVA FACTOR2の試乗機もあります。S(80-100kg)、M(90-110kg)です。明日は雨予報。最終日の明後日に期待です!

スナップショット 1 (2012-02-24 14-07)
2012.02.24 Fri l 未分類 l top ▲
朝はすごい雨でした。昼にはやみましたが、一日不安定な天気。

本日の来客・・
IMG_0208.jpg

さて、明日は晴れそうです!

明日からはおとなり台湾でプレワールドカップも開催されます。選手のみなさん頑張ってください!
大会ホームページはコチラ 
2012.02.23 Thu l 未分類 l top ▲
予定通り朝7時の朝練からスタート。日が昇るのが早くなったので、すでに爽やかな青空です。2本目フライトするころにはすでにサーマルも出始め、空域を選んでの基礎練習となりました。

今日はどの高度でも風は弱く、絶好のコンディションが予想されます。早めに出たY野さんは1サーマルで2000mオーバー。その後、みんなで追いかけグループでツーリング。南は大倉ダム、北は毛無山の先まででした。

基礎練習、グループソアリングともにそうですが、この冬繰り返し行うことで精度がとても上がってきました。フライトし、理解し、繰り返すということが大切ですね。

昨日からお越しのトントンとんび、エアパークCOO、KPS、パラパーク青木のスクールのみなさんがフライトを楽しまれました。

今日も朝霧の空を満喫です!さて、来週はいよいよ最終回となります。プレワールドカップ台湾が開催されるため、そちらに参加される方も多いようです。頑張ってきてください!P2190594.jpg
P2190575.jpg
P2190598.jpg
P2190582.jpg
Photo by 藤川さん
2012.02.19 Sun l 未分類 l top ▲
朝ショップに到着すると、ハイクアップ組はすでに始動。風はあいにくの北から強く吹いています。今日はパラパーク青木KPSパラグライダースクールエアパークCOOトントンとんびパラグライダースクール、そしてTAKパラグライダースクールのパイロットのみなさんと大集結!冬もアクティブに活動されているみなさんです。

朝霧はあいにくの風ですが、伊豆半島の付け根に位置する丹那エリアは飛べそうということで、向かった方たちもいらっしゃいました。タイミングよく出た方はすごいコンディションを体験されたそうですが、テイクオフできる時間が限られていたようです。
さて、明日は飛べそうです!パフォーマンスコースの朝練は7時シャトル出発です。

GOPR2759.jpg
とんびのみなさんはショップでゆっくりしてから観光へ。
2012.02.18 Sat l 未分類 l top ▲
昨日とうってかわって爽やかな天気となりました。天気予報では北西風が強くなりそうでしたので、警戒しながらテイクオフで観天望気。
10時ごろには南風が入りだしフライト開始。今日は稜線行きはパスして沖を行ったり来たり。行くタイミングで下がるときもあれば、高度をロスしないこともなり繰り返し行うことで風の変化を感じました。最後は北風と南風でコンバージェンスとなり、どこまでも行けそうでした。

午後にもう1本。たっぷり飛べた一日となりました。明日は朝練行います。7時半シャトル出発です。

IMG_0197.jpg
雪だるまを作って遊んでいるとその後、Good Conditionに!
2012.02.17 Fri l 未分類 l top ▲
雲がテイクオフレベルで一進一退。飛べそうになったら・・雪??基礎練習の注意点などをお話ししながら、飛べるタイミングを待ちました。
雪も気にならなくなったところでテイクオフへ。1本フライトできました!ビデオ解析が終わるころには雪は一時本降りになりました。

午後にはやみました。念のため、明日の朝お越しの方は凍結にご注意ください。

GOPR2757.jpg
練習熱心なみなさんです!
スナップショット 1 (2012-02-16 12-32)
ひさびさにRR Rollingで飛びました。
2012.02.16 Thu l 未分類 l top ▲
朝ハイクアップしたところ、7合目まで上がったところで北風が強く山が鳴っていたので朝練は中止。

ということで獅子吼ツアー組はライズアップトレーニング。
DSC08513.jpg

南風が午後から吹く予定だったので、そのタイミングに合わせたパフォーマンスセンター組はGOODなソアリングから、予定通り沖へ出てグループソアリング。
DSC08521.jpg
DSC08528.jpg

待った甲斐が有り満足の一日となりました。
DSC08532.jpg

来週は、パフォーマンスセンター台湾ソアリングキャンプが始まります。

朝霧パフォーマンスセンターもオープンしていますので、是非朝霧にお越しください。
2012.02.12 Sun l 未分類 l top ▲
今日は朝練習からスタートしました。

北風ベースで上空に冷たい空気が移流していたようで、朝早い時間2000mのクラウドベースではダイヤモンドダストが最高。
DSC08477.jpg

前山から抜け出すのが難しいコンディションでしたが、いったん花鳥山脈にとりつけば至福のソアリングが楽しめました。
DSC08489.jpg

今日のテーマは、ツーリング感覚で遠くへ行くことでしたが達成できたのは数名でした。
DSC08497.jpg

明日は、パフォーマンスセンターの会員の方全員で遠くまで飛んでいきたいと思っています。

皆様是非参加してください。

なお朝練も実施します。
ご希望の方は7時のシャトルに乗ってください。

P.S.
パフォーマンスリーグ初代チャンプの廣川様には、GINGLIDERSのキャリーバッグが贈呈されました。
このバッグを持ってワールドカップを転戦してみてください。
おめでとうございました。
DSC08468.jpg
2012.02.11 Sat l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。