FC2ブログ
朝一ハイクアップ組は8時前にフライト。すでに西風ぽいかんじでしたが、エリア内は風がよどみ雲が張っているうちはフライトできそうです。さっそく今日の天気概況をお話ししてフライト開始です。トリッキーなコンディションでしたが、みなさんフライト&ソアリングが楽しめました。立山のみなさんも全員フライトできました!

お昼前には西風が侵入し今日のフライトはここまで。フライト終了後はビデオ解析。自分のフライトを客観的に見ることは大切です。そのあとはハーネスセッティング、姿勢の矯正など次のフライトにつなげる準備をして終了となりました。お疲れ様でしたー。

みなさんフライト意欲が高くオープンから盛り上がっています。次のパフォーマンスセンターは12月13日です。シーズン会員は早めに入会がお得です。入会方法はコチラをご覧ください。お待ちしています。

RIMG0060.jpgNっちゃんテイクオフ
RIMG0058.jpg観天望気中
RIMG0063.jpgN本さんテイクオフ
RIMG0068.jpg立山のみなさん
RIMG0065.jpg
IMG_1729.jpg
IMG_1724.jpgハーネス調整は大切です!
2012.12.09 Sun l 未分類 l top ▲
前線通過後の朝霧は大荒れの天気となりました。さすがの朝霧も飛べませんでした・・・
それでも朝からパフォーマンスセンターには大勢の方が集まり、満員御礼。和やかな雰囲気の中、今季のテーマからお話をさせていただきました。時間もありましたので、基礎練習科目、朝霧の飛び方などゆっくりお話しできました。ウェイポイントもダンロードしたり次回のフライトの準備は万全です。

今日は講習を午前午後と3ラウンド開催。揺れ、旋回理論への理解は深まったでしょうか?!はやく実践したいですね。

朝霧には富山県から立山もみなさんもお越しになりましたが、今日は周辺の観光へ。明日に期待です。
532500_387556754653410_1389163468_n.jpg朝一の1コマ
706325_387645034644582_1274166420_o.jpg午後の一コマ
写真を撮っていなかったので、藤川さんのFACEBOOKから頂きました。

さて、明日は・・・ん~ん、朝霧に期待したいところです。通常通り9時から開始です。フライトできない場合はじゃんじゃん質問してください。
2012.12.08 Sat l 未分類 l top ▲
穏やかな朝。みなさん続々とパフォーマンスセンターに集まります。コンディションもよさそうなので、さっそくミーティングをしてサーマルタイムに備えました。サーマルは早い時間から出始めているものの逆転層が強くなかなかブレイクしません。それでも弱いサーマルを追いかける良い練習になりました。
トップアウトをして主稜線に抜けたチームも足踏み。何度も鉄塔までアタックしては西富士に戻るということを繰り返し、最後には天子をゲットです。
午後になり弱い西風が進入しだすとランディング上空全体が上昇帯となりました。

フライト終了後はビデオを見ながら解析。どうすれば効率よくフライトできるのか、今季のテーマを考えながらディスカッションしました。

今日は平日にも関わらず、週末のようなにぎわい。パフォーマンスセンターはスタートから盛り上がっています。
RIMG0052.jpg
RIMG0050.jpg
RIMG0045.jpg
_DSC1858.jpg
_DSC1832.jpg
_DSC1788.jpg
_DSC1778.jpg
_DSC1773.jpg

さて明日は・・・フライトできるタイミングはあるかな、といったところです。パフォーマンスセンターは通常通り9時からスタートです。

パフォーマンスリーグは明日から開幕です。ウェイポイントのダウンロードが必要な方は8時半ごろから可能です。
お待ちしています。
2012.12.07 Fri l 未分類 l top ▲
いよいよ今日から2013年パフォーマンスセンターOPENです。明け方まで雨が残りあいにくの天気予報でしたが、それにもかからわずみなさん駆けつけてくださいました。

フライトのほうは難しそうでしたので、ゆっくりと今季のパフォーマンスセンターのテーマについてお話しさせていただきました。サーマルセンタリング技術、グループソアリング技術・・・とありますが目指すはいつもHappy Landingです。今季もHappy Landingに向けて、パラグライダーの操縦はどうすべきかを考えながらフライトしていきたいと思います。

一通りのお話が終わったところで、グーグルアースを眺めながらエリア解析。朝霧エリアの特徴を理解して、あすからのフライトを楽しんでいきたいと思います。

RIMG0042.jpg

さて、明日は朝霧らしいコンディションが期待できます。防寒対策をして、朝霧の空を楽しみましょう。

明日は9時開始です。ウインギキッス朝霧への入山は事前に済ませておいて下さい。
2012.12.06 Thu l 未分類 l top ▲
明日予定通りパフォーマンスセンターオープンです。
フライトできるかどうか微妙ですが、飛べない場合は午前中いっぱい室内で講習を行います。もちろん、天気予報が良いときに予約を変更していただいても結構です。

明日お越しの方は、9時集合でお待ちしています。
2012.12.05 Wed l 未分類 l top ▲