FC2ブログ
北風強めの朝です。Gin Teamはフライトしていますが、パフォーマンスセンターはゆっくりスタート。室内で講習をしながらコンディションがよくなるのを待ちました。最近の機材の話やピッチングの詳しい理解など・・・。飛べないときほど理解を深めるチャンスであったりします。

そうこうしているうちにお昼頃から北風も弱まり、フライト開始。早めに前山を抜け出したメンバーは主稜線の雲底へ。2000m以上上がるとダイヤモンドダストが見えたようです。あまりの寒さに長時間のフライトはしんどかったようですが、みんなで沖にグライドしたりと楽しめました。

その後は穏やかなコンディションとなり基礎練習。夕方、再びソアリングができるようになりましたが、そのあとは雪。ホワイトクリスマスですね。

12月のパフォーマンスセンターは今日までとなります。ありがとうございました。1月は4日(土)からスタートします。来年もよろしくお願いします。

RIMG0012.jpg セット完了
RIMG0013.jpg クラウドストリート
RIMG0014.jpg
RIMG0018.jpg
RIMG0019.jpg 
グループソアリングでクライムアップ
IMG_6066.jpg
スポンサーサイト



2012.12.24 Mon l 未分類 l top ▲
冬型の気圧配置を期待したみなさんが朝から大集合しました。その朝霧は期待に反して曇り模様。朝のうちはテイクオフも雲に閉ざされていたので、まずはゆっくりミーティング。今日のパフォーマンスセンターもフルハウスです。
RIMG0002.jpg
そうこうしているうちに、テイクオフも見えだしました。稜線レベルのフライトでしたがソアリングもできます。期待とは違ったコンディションでしたが、みなさんフライト。テイクオフからビデオを撮りながらフライト姿勢などを確認しました。
晴れたタイミングでトップアウトもできますが、曇ってしまうとランディングへ。そんな天気の中、みなさん3本ほどのフライトを楽しみました。
RIMG0011.jpg
RIMG0009.jpg
RIMG0006.jpg
フライト終了後はビデオ解析。明日への課題を見つけて、今日は終了となりました。

明日は朝のうち北風が残るかもしれませんので、朝練はなしです。9時開始でいきたいと思います。よろしくお願いします。
2012.12.23 Sun l 未分類 l top ▲
天気予報通り雨の音で目を覚ましました。さすがに誰も来ないかな・・と思っていましたがきっちり9時集合でお越しいただきました。せっかくですので、今季のパフォーマンスセンターの説明などさせていただきました。さらにハーネス調整。今日のハーネス調整はGinさん直々です!

お昼には雨も上がり、いちるの望みをかけて丹那にお邪魔しましたがさすがに今日はフライトは無理でした。新東名のサービスエリアでコーヒーを飲んで朝霧に戻りました。

IMG_6060.jpg Ginさん直伝

IMG_6053.jpg
ハーネス調整もでき、明日のフライトが楽しみです。

明日は9時開始の予定です。
パフォーマンスリーグもできそうです。ウェイポイントのダウンロードがまだの方は早めにお済ませください。寒くなりそうですので、準備万端でいきましょう!
2012.12.22 Sat l 未分類 l top ▲
天気予報通りの一日となりました。お昼前から高層雲が張る予報でしたので、テイクオフにサーマルブローが入ると同時にテイクオフ。渋めのコンディションでしたが、数名のグループソアリングで稜線に取り付きました。一時1600mほどあったサーマルトップも徐々に下がり、コンディションを使い切りランディング。

フライト後はビデオ解析、ハーネス調整。福井からお越しのU野さんもご満悦でした。
IMG_6043.jpg
DSC03739.jpg
DSC03726.jpg
DSC03748.jpg
さて明日は雨模様。夕方には雨も上がりそうなので、日曜日に期待です。
2012.12.21 Fri l 未分類 l top ▲
朝、天気予報をチェックすると、気温減率、エマグラムともに絶望的な安定度。風は穏やかなので、さっそく基礎練習からスタート。コンディションがよくても悪くてもみなさんのフライト意欲は高いです!
1本基礎練習を終え、テイクオフに戻ると、Gin Teamがクライミングし始めています。実際に空中に出ると、みるみるコンディションが好転しているのがわかります。1500m付近を突破するのが一苦労でしたが、ひとたび抜けてしまえば稜線上はナイスコンディション。みんなで力を合わせて天子に駒を進めました。グループソアリング、空中トークにも徐々にみなさん慣れてきて、その有効性も発揮できるようになってきました。Good!!

さすがに今日は寒く、みなさん1本で満腹!ビデオ解析をして終了となりました。お疲れ様でした。
明日も9時開始です。
RIMG0001.jpg
DSC00330.jpg
DSC00327.jpg
2012.12.20 Thu l 未分類 l top ▲
朝から快晴の朝霧には、獅子吼のメンバーを始め、パフォーマンスコース会員の皆様、青木のメンバー、浜名湖のメンバーを始め大勢のパイロットが集まりました。
IMGP0788.jpg
IMGP0783.jpg

まずは朝練習から。
IMGP0745.jpg

今年のテーマは「うまく揺らす」です。

今シーズン初めての朝練ですので、皆様まずはピッチングで肩慣らしというところです。

パフォーマンスリーグは50kmのタスクを組みましたが、気温減率が悪すぎて前山を抜け出たのは数名でした。
IMGP0751.jpg

それでも午後には渋い物のサーマル条件となり皆様ソアリングを楽しめたようです。
RIMG0099.jpg

パフォーマンスコースにご参加の皆様は夕方にも基礎練習をおこない、ビデオ解析で次回までの課題を持ち帰られました。
GOPR8045.jpg

来週はクリスマス前の3連休です。

皆様お誘い合わせの上パフォーマンスセンターにご来場ください。

また、来週は第1回伊豆ステップアップセミナーが開催されます。

テーマは「テイクオフを極めるです」

興味のある方は是非伊豆ステップアップセミナーにもご参加願います。



2012.12.16 Sun l 未分類 l top ▲
本日は朝から雨。

スカイ獅子吼パラグライダースクールの朝霧ツアー組は午前中に到着し、昨日から参加のメンバーと合流。

そして、雨にもめげずに富士山近郊のプチ観光ツアーを実施。

奇石博物館での、石探しが意外と人気でした。

パフォーマンスセンターには今日から入会のN村様がご来場。

IMGP0739.jpg

たっぷりレクチャーを受講し明日のフライトに備えました。

明日は、朝練習を実施します。

テイクオフへのシャトルは7:00にショップ前を出発です。

参加する方は、明日の朝までにメールを送っておいてもらうと助かります。

2012.12.15 Sat l 未分類 l top ▲
今日の朝霧は、1本目が薄曇りの基礎連コンディション。
RIMG0091.jpg

2本目からは高層雲もなくなり、渋めですがソアリングコンディションとなりました。

「ソアリングを極める」には、正確なグライダーコントロールとグループソアリングを行うことで一人で飛ぶときよりもより多くの情報を得られることから始まります。

本日渋いながらもグループソアリングで天子ヶ岳アウトアンドリターンを達成した皆様、良い練習になりました。
IMGP0671.jpg
IMGP0715 1
IMGP0736 1

基礎連でのビデオ解析では、ハイビジョンカメラの映像でははっきりと直すところが見えてきます。

雪の北陸からお越しのスカイ獅子吼パラグライダースクールのメンバーの方も久しぶりの青空とサーマル、そして富士山の眺めを堪能されたようです。
IMGP0737 1

パフォーマンスセンターでは1月24日から6日間の予定で「台湾ソアリングキャンプ」を企画しました。

日程が迫っていますが、参加ご希望の方は今週末までに扇澤まで御連絡願います。

2012.12.14 Fri l 未分類 l top ▲
今シーズンのテーマは「ソアリングを極める」です。
RIMG0079.jpg
RIMG0081.jpg

ソアリングを始めたばかりの方から百戦錬磨のベテランの方まで、本日集まった皆様にはソアリングを極めるためノウハウがレクチャーされました。
RIMG0083.jpg
RIMG0084.jpg


パフォーマンスコースをやっていると毎年新しい発見が有り、ベテランの方でも毎年良いテーマが見つかります。

今日のコンディションはランディング付近の北風と尾根を超してくる西風のコンバージェンスが猪之頭エリア周辺で風を押し上げ、多少乱れはある物の海抜2100mの高さまで我々を運んでくれました。
IMGP0472.jpg

シーズン始めなので皆様無理のないようにお昼頃までソアリングトレーニングを行い本日の実技は終了。
IMGP0483.jpg

フライト後はその余韻に浸りながら、コンディションの解析、ビデオ解析、ハーネス調整などを行い本日の過程を終えました。
RIMG0089.jpg

明日は、9時集合です。
初めてご来場の方は、早めにウイングキッス朝霧の入山手続きをお済ませ願います。



2012.12.13 Thu l 未分類 l top ▲
明日、12/13(木)は9時開始です。天気もよさそうですね!

お待ちしています。
2012.12.12 Wed l 未分類 l top ▲