FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1月最後のパフォーマンスセンターには、先日日曜日自分の飛びに納得のいかなかった方々がリベンジで集まりました。

今日のコンディションは渋い感じでしたが、午後には芝川アウトアンドリターンをみんなで達成し、グループソアリング技術の大切さを大いに感じた日となりました。
IMGP1251 (640x416)
IMGP1121 (423x640)
IMGP1227 (640x423)
IMGP1079 (640x423)

明日からシーズンも終盤となります。

皆様、無線機の調整、GPSの使い方、テイクオフを滞りなく行える準備など、再確認をしプチツーリングのイメージを深めてお越しになってください。

来月の日程変更をお伝えします。
2月14日(木曜)のパフォーマンスセンターは担当者が研修会参加のため閉店とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますがご了承願います。
なお、ウイングキッス朝霧エリアは通常通り営業いたしますので、皆様のご来場をお待ちしております。
スポンサーサイト
2013.01.31 Thu l 未分類 l top ▲
北風ベースのベストコンディションとなった朝霧には大勢のパイロットが集まり、思い思いのフライトを楽しめました。

朝コロンビアから飛び込んできたニュースは、ワールドカップスーパーファイナルでBoomerang9の1-2フィニッシュ。

冬の朝霧でチューニングしたグライダーでしたので、本当に良かった。


さた、本日のパフォーマンスコースは30名以上の方が参加し、F川さんの先導でグループでのツーリングを実施。
IMGP0959.jpg
IMGP0970.jpg

朝一番からフライトしていたパイロットは寒さとの我慢比べとなったようですが、最後まで残ったパイロットは私服のコンバージェンスラインに乗っかり朝霧を満喫しました。
IMGP1003.jpg
IMGP0995.jpg

2月のパフォーマンスコースは、チャンスを生かしてプチツーリングを実施します。

北風ベースの時は午後から沖のコンバージェンスライン狙いで、南風ベースの時は対岸からアリーナ経由で毛無山トップアウトを目指します。

2013.01.27 Sun l 未分類 l top ▲
本日は、獅子吼、琵琶湖、TAK、青木、大町からのお客様達が30名以上集まりました。

今日の風予報では皆様あまりフライトへの期待感がなかった物の、午前中いっぱいは何とか飛べ、皆様満足。
DSC00354.jpg
DSC00352.jpg

コースの方は、明日のプチツーリングに備え、皆様無線のチェック、GPSのチェックなどを行ないました。

プリオン2,ION2 ネバダ、アスペン4の試乗機もショップに届いています。

フライトご希望の方はスタッフまで御連絡願います。
2013.01.26 Sat l 未分類 l top ▲
本日のウイングキッス朝霧は、天気は最高でしたが西風が強くフライトはなし。


こんな日には、ツーリングに出かけるときに必要なツール(GPS)の使い方などを野外でレクチャーするのに最適でした。

DSC03933.jpg

普段、何とはなしに使っているご自分のGPSで、現在地を確認できるかどうか?


ツーリングに出かけたい時は、自分のポジションを緯度経度で人に伝えることが出きる事が必須条件です。


今週末、ツーリングに出かけたいパイロットの皆様。


もう一度ご自分のGPSの使い方を確認願います。


2013.01.25 Fri l 未分類 l top ▲
会員の皆様

今週の木曜日(1/24)ですが、大変申し訳ありませんが都合によりパフォーマンスセンターはお休みさせていただきます。1/25(金)から通常営業となります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。なお、ウイングキッス朝霧は営業しております。
2013.01.21 Mon l 未分類 l top ▲

RIMG0069.jpg
15時現在の朝霧です。夜中から降り始めた雪が徐々に積もり始めました。

朝、数名の方が顔を出してくれましたがさすがにこの天気ではどうにもなりません。みなさん無事帰宅できたでしょうか? 気温が下がるこれから道路の凍結が心配です。

さて、今週は週末にJPAナショナルリーグ第一戦が開催されるためパフォーマンスセンターはお休みです。次回は1/24(木)となります。
大会に出場されるみなさんは日頃の練習の成果を発揮してください。
2013.01.14 Mon l 未分類 l top ▲
今日も朝からにぎわっています。パフォーマンスセンターは8時半集合でしたが、スクールでお越しのみなさんはさらに早くフライト開始です。

ファーストサーマルの動きをみて、フライト開始。前山はトップアウトできるものの、稜線レベルにはなかなか到達できません。厚い空気にフタをされているようです。地元の慣れたパイロットは前山が混み合う前に陣馬の尾根に移動。好判断でした!
お昼前、ハングがフライトし始めるころには自主的にハング優先のフライトを心がけました。そのころから、前山付近は上がりも下がりもせずソアリング。その後、単発的に立ち上がるサーマルでグループソアリング。今日のトップはNっちゃん。実に4時間半のフライト。3時間ほどフライトされた方もいらっしゃいました。

夕方、基礎練習。みなさん最後まで熱心にフライト。ビデオ解析、ハーネス調整をし一日を終えました。お疲れ様でしたー。明日の予報は雪か雨。今日、帰路につかれた方が多いようです。明日もパフォーマンスセンターはオープンしています。

RIMG0067.jpg
RIMG0066.jpg
2.jpg
写真はFACEBOOK「アエロタクト」にも掲載しています。
2013.01.13 Sun l 未分類 l top ▲
3連休らしくたくさんのパイロットが集まり、朝からエリアは大変賑やかでした。パフォーマンスセンターは天気概況の説明から。”渋い”予報でしたので慌てずスタートです。
今日のファーストサーマルは北尾根から発生。積極的にすぐテイクオフした大町チームは仲良くトップアウト。それを見てみなさんテイクオフ。ただ、上がるものの多くのパイロットは1000-1400mを行ったり来たり。それでもみなさんソアリングを楽しみました。
技術的なレクチャーやグループソアリングはできませんでしたが、このような空域でフライトするのも練習ですかね?!

午後は基礎練習、ビデオ解析。さぁ、明日も飛べそうです。8時半スタートです。お待ちしています。

RIMG0059.jpg
RIMG0056.jpg
RIMG0055.jpg
RIMG0053.jpg
RIMG0051.jpg
2013.01.12 Sat l 未分類 l top ▲
朝から富士山がくっきりと顔を出し、久しぶりに華金となった本日。

ウイングキッス朝霧には大勢のパイロットが集まりました。

北風ベースのコンディションの中、パフォーマンスコースは朝一サーマルからずっとサーマルを乗り継ぎ、12時の鐘を聞くまでグループソアリング。
DSC03898.jpg
DSC03905.jpg
DSC03899.jpg

そしてエリアに南風が到達したお昼過ぎには浜名湖パラグライダースクールのメンバーがナイスなグループソアリングを楽しみました。

最後は毛無トップアウトで2300m。
DSCF5091.jpg

毛無上空からの絶景は是非ご覧になってみてもらいたい物です。

パフォーマンスセンターの皆様、コンディションの許されるときは毛無トップアウトを目指しましょう。

明日は定刻通り9時からスタートです。

皆様のご来場をお待ちしております。
2013.01.11 Fri l 未分類 l top ▲
本日曇り空の朝を迎えたので、集まったメンバーにはクロスカントリーに出かけたときのために野外着陸理論の講義から入りました。

天候は駿河湾に低圧帯ができたようで、湿っぽい東風が吹き込み時折雪が降る様子です。
DSC03860.jpg

そんな中、お昼を過ぎた頃から日差しのあるタイミングでサーマルソアリングも楽しめた一日でした。

渋いコンディションでのサーマルセンターリングはごまかしがきかず、その中で確実に上昇するためには正確な旋回技術が必要になってきます。
DSC03865.jpg

本日参加の皆様には、サーマルセンターリング技術を個別にレクチャーし、次回に備えました。

ビデオ撮影や基礎練習もはかどり、充実した一日となりました。

明日も引き続きパフォーマンスセンターはオープンします。

ご来場をお待ちしております。

2013.01.10 Thu l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。