FC2ブログ
昨日、朝霧には心配された雪は降りませんでした。エリア内には湿った風が残ってしまい霧に覆われてしまいましたが、チャンスをうかがってテイクオフ。1本づつでしたがフライトできました。お昼頃から晴れてきましたが、同時に南西風も強く入り今日はここまでとなりました。

明日は冬型の気圧配置。風次第?!
RIMG0147.jpg
2013.02.07 Thu l 未分類 l top ▲
今日は7時にはエリアに到着していたメンバーと急きょ朝練からスタートしました。日の出も早くなったので、7時はすっかり明るく、穏やかな気流のなか基礎練習ができました。2月は機会をみてドンドン朝練を行いたいと思いますので前日のブログをご確認ください。

RIMG0126.jpg

定刻のミーティングで天気予報、今日のコースを確認。目指すはプチツーリングです!9時半にはフライト開始。前山はトップアウトできるものの、1200mと1500m付近に逆転層があるようで、その層を抜けるのがキーポイントとなりました。早めに抜け出した藤川さんはじめ先頭集団は2000m。景気のいい会話が飛び込んできます。逆転層を抜けるのに時間はかかりましたが、お互いの位置を確認し合いながら長い時間グループフライトができました。グループでのフライトも様になってきていて、今度のXCプロジェクトが楽しみです!

たっぷり飛んで、沖出しにトライしようとしたところで南風がやや強めに進入しだし今日のフライトはここまで。今日は空中も暖かく、長時間フライトも快適でした。

今日はHまさん初天子、S木さんも初天子。K島さんは初大倉ダム。おめでとうございます。

スクールでは浜名湖エアロクルーズJMB中部からお越しになり、夕方までたっぷりフライトされていました。

IMG_6305.jpg
IMG_6303.jpg
IMG_6301.jpg
写真の赤いグライダーはNIVIUKのHOOK3です。軽いタッチで快適なフライトが楽しめます。
2013.02.03 Sun l 未分類 l top ▲
今日は雨のスタートで、ガスがなかなか上がらず基礎練習を出きるコンディションとなったのは午後からでした。

それでも、数名のパイロットがウイングキッスに集まり、ツリーランディングからの脱出訓練などを行ないました。

お昼には、プチバーベキューに舌鼓を打ち、大満足。
IMGP1486.jpg

そして、夕方には岩手から自主トレーニングにきているブッチーと一緒にハイク&基礎練習を行ないました。

明日は、朝霧コンディションとなりそうです。

プチツーリング&基礎練習の一日となりそうです。

皆様のご来場をお待ちしております。
2013.02.02 Sat l 未分類 l top ▲
春みたいな陽気に誘われて、大勢のパイロットの方々が集まりました。

地上から空を見上げていると最高のコンディションに見えましたが、テイクオフに上がって富士山を眺めると強烈な逆転層がテイクオフレベルにあります。
IMGP1327 (640x424)

今日は、山から発生するサーマルのみを乗り継ぎながらゆっくり時間を掛けて天子を一往復するのグループソアリングとなりました。
IMGP1419 (640x422)
IMGP1464 (640x424)
IMGP1460 (400x640)
IMGP1470 (640x415)

パフォーマンスコースでは一日の風の流れをみんなで感じることを心がけています。

普段利用している天気予報の凝結高度予想などが意外と正確なことがわかってきました。

今晩から明け方にかけて降水がある予報ですが、明日も飛べる日となりそうです。

明日は、久しぶりに基礎練習メインのパフォーマンスコースを予定しています。

ご自分のテーマを再確認したいパイロットの方々はお集まりください。

2013.02.01 Fri l 未分類 l top ▲