FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日の朝霧は天気はいいものの、朝から強風。せっかく来て下さった会員のみなさんと今季の総括、反省など。また、ビデオを見たりして、パラグライダーの動きを理解して操縦することの重要性を再確認しました。

さて、今季のパフォーマンスセンターは今日で終了となりました。たくさんのお越しありがとうございました。3月にはXCプロジェクトを2回予定しています。XCシーズン到来となる関東平野に是非お出かけください。

3/2-3 スカイパーク宇都宮
3/9-10 エアパークCOO

参加ご予定の方はメールでご連絡ください。

また各地のエリアでみなさんとお会いできることを楽しみにしています。この春もHappy Landingでいきましょう!
スポンサーサイト
2013.02.24 Sun l 未分類 l top ▲
今週は基礎練習を行なう週間と思っていましたが、朝の7:30からソアリングが出きるコンディションで基礎練習は断念。
IMGP2297.jpg

今日は、先週のリベンジでビッグトライアングルを目指しました。
IMGP2303.jpg

お昼頃にハイウエーとなった花鳥山脈のクラウドベースは2000mと若干低く、アリーナ上空でのグループソアリングで終了。
IMGP2334.jpg

今日は、大倉ダム上空でのグループソアリングが最高でした。

来週はいよいよスカイパーク宇都宮でXCプロジェクトです。

参加希望の会員の方々は、メールでお知らせください。
2013.02.23 Sat l 未分類 l top ▲
今シーズンのパフォーマンスセンターが、あと3日で終了と言うこともあったのか、金曜日のウイングキッスには大勢のパイロットが集まりました。

コンディションは上場で、もれなく花鳥山脈のハイウエーに。
IMGP2115.jpg
IMGP2251.jpg

浜名湖メンバーは青木イントラの指導の下、うれしい初天子をゲットした方も。

最後はアリーナゴールでグループソアリングを締めくくりました。
DSCF5181.jpg

明日も天気は良さそうです。

扇澤は今シーズン最後のパフォーマンスセンターとなります。

皆様野お越しをお待ちしております。
2013.02.22 Fri l 未分類 l top ▲
パフォーマンスセンター2013最終週の初日。

寒気が上空を覆っていたようで朝ガチガチに凍っていましたが、富士山から快晴の空に太陽が顔を出すと共に気温が上昇し、バリバリのサーマルコンディションになりました。
IMGP2057.jpg

パフォーマンスコースは基礎練習をやりたいところなのですが、サーマルは朝一番から1900mと活発で課題をグループソアリングに変更。
IMGP2078.jpg
IMGP2073.jpg

芝川ゴールからのアウトアンドリターンを目指しますが、リターンした頃にサーマルのお昼休みと海風の最以前線にヒットし苦しい展開。

大倉ダム付近に着陸場を求めて右往左往しますが、何とかりカバリーに成功しアウトアンドリターン達成の一日でした。
IMGP2095.jpg

GINから新発売のアトラスMサイズの試乗ができます。
ご希望の方はご来場をお待ちしております。

2013.02.21 Thu l 未分類 l top ▲
パフォーマンスコース後半のテーマ、クロスカントリー飛行を実践する日がやってきました。

大気のコンディションは気温減率が良く、クラウドベースは2000mの予報。

タスクは、西富士、芝川、大沢崩れの砂防ダム、毛無、西富士のトライアングル。
IMG_2435.jpg

皆様意気揚々とテイクオフへ。

空は全体に高曇り状態でしたが、ちょっと日が差すとサーマルが発生しグループソアリングで移動するにはもってこいの条件でした。

参加者は随時西富士稜線をトップアウトしグループ化されていきます。
R1064455.jpg
DSC04025.jpg

太陽が西に傾き始め日照が豊富になった頃富士山側のサーマルに先行組は果敢にアタックしますが、高気圧が張り出してきている気圧配置では、沖の逆転層が強く断念。
DSC04029.jpg

それでも3時間以上のグループソアリング、アリーナへの野外着陸と充実した日となりました。
DSC04048.jpg
DSC04043.jpg
DSC04051.jpg
IMG_2498.jpg

来週は、パフォーマンスセンター最終週間となります。

パフォーマンスコースは、サーマルセンタリングに役に立つ基礎練習を行なう予定です。

なお、人気のXCプロジェクトは次回、3月2日、3日スカイパーク宇都宮で開催されます。

参加希望の会員の方は、所属スクール経由で扇澤の方
へ後連絡いただければと思いいます。
2013.02.17 Sun l 未分類 l top ▲
朝から快晴・・・ですが北風が強くフライトはできそうもありません。TAKパラグライダースクールパラパーク青木のみなさんは飛べそうな丹那に移動。パフォーマンスセンターでは30kmトライアングルのイメージ作りやハーネス調整など。昼には牡蠣をたっぷりいただきました。一日のんびりとした時間が流れていました。

さあ、明日は期待できそうです。8時半ごろミーティングでお願いします。GPS,バリオ、グローブなど準備ぬかりありませんように!
RIMG0209.jpg
RIMG0210.jpg
RIMG0213.jpg
RIMG0216.jpg
2013.02.16 Sat l 未分類 l top ▲
いくつかの天気予報を見比べ、今日の天気を予測。観天望気をしながらフライト開始です。予想通り、逆転層がしっかりとしているうちは穏やかにフライト。サーマルソアリングも楽しめました。11時ごろ、北西方向からの雲の動きが怪しくなってきたので、ランディングが穏やかなうちに全員Happy Landing!!その後、小康状態はお昼ごろまで続きましたが、良い時間帯にランディングできました。

そんなわけでこの3連休は毎日たっぷりフライトすることができました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。お昼にはみなさん帰宅。今は3日間のにぎわいがウソのように静かになりました。

Information
・2/14,15(木、金)はスタッフ研修のためパフォーマンスセンターはお休みとなります。ご迷惑をおかけします が、ご了承ください。
・2/16,17(土、日)はXCプロジェクトです。今季パフォーマンスセンターに参加された方でしたらどなたでもご 参加いただけます。メールで結構ですのでご予約をお願いします。aerotactcenter@mbe.nifty.com

IMG_6352.jpg
IMG_6350.jpg
IMG_6348.jpg
IMG_6346.jpg
IMG_6345.jpg


2013.02.11 Mon l 未分類 l top ▲
今日も朝練7時スタート。みなさん技術習得に積極的です。12月に比べてだいぶ日の出も早くなったせいか今日は朝からサーマルフライト。早起きのご褒美でした。

8時過ぎにはみなさん続々と集合し、天気概況をみんなで共有してからテイクオフへ。上空は西風が入っているようですが、はたしてどれぐらい・・・みんなで確かめながらフライトです。

9時ごろには稜線に乗れる状況でしたが、1600mぐらいで頭打ち。それでも常連のみなさんは少しづつ南へコマを進めていきました。お昼前から逆転層もブレイクし、1800m。毛無では2300m!!ただそのタイミングで南西風も強まり、ややテクニカルなコンディション。うまくサーマルに乗れないとしばらくヘッドウインドでのフライトを強いられます。徐々にグループでフライトできない状況になりましたが・・・早起きしてヤル気のS子さんは藤川リーダーと午後、天子へ。京都からお越しのS田さんは沖のサーマルでたっぷり遊び、野外着陸。午後になってもサーマル活動が活発な今日は遅くまでたっぷり飛べました。2日連続フライトのみなさんはさぞクタクタになるまで楽しめたのではないでしょうか。お疲れ様でしたー。

明日は朝練なしです。8時半ミーティングぐらいでお願いします。

Information
・2/14,15(木、金)はスタッフ研修のためパフォーマンスセンターはお休みとなります。ご迷惑をおかけします が、ご了承ください。
・2/16,17(土、日)はXCプロジェクトです。今季パフォーマンスセンターに参加された方でしたらどなたでもご 参加いただけます。メールで結構ですのでご予約をお願いします。aerotactcenter@mbe.nifty.com

DSC00340.jpg
IMG_6330.jpg
IMG_6334.jpg
IMG_6335.jpg
IMG_6336.jpg
IMG_6341.jpg
2013.02.10 Sun l 未分類 l top ▲
今日は予告通り朝練からスタート。曇り空でしたので安心して基礎練習に打ち込めました。その後、雲がなかなかとれずドギマギしましたが・・・日が差しだすとサーマルは穏やかに2000mまで連れて行ってくれました。そんな穏やかな時こそ毛無へGo!藤川さんの好判断で一気に北上。絶景を堪能してから西富士で多くのメンバーが合流。天子、大倉とチャレンジ。南側がなかなか活発ではなかったので、次は沖へ。そして・・・・移り変わるコンディションを確かめながらたっぷりフライト。午後になってもコンディションはよく、昼からお越しのSのさんもたっぷりフライト。Nろさんは朝から最後までフライト。3連休初日は最高のコンディションとなりました!
福岡からお越しのSSA平尾台のみなさんもBig Smile でした。明日は伊豆でフライトされます。楽しんできてください!

明日も朝練やります!7時シャトル出発です。

information!!
・グループソアリングがだいぶ成果を上げています。来週の週末のXCプロジェクトが楽しみですね。XCプロジェク ト参加ご予定の方はご予約をお願いします。今季のパフォーマンスセンターの集大成になればと思います。

・申し訳ありませんが、次週2/14,15(木、金)はスタッフ研修のためお休みさせていただきます。XCプロジェク トは2/16,17となります。

DSC00335.jpg
DSC00336.jpg
DSC00338.jpg
DSC00339.jpg
IMG_6308.jpg
IMG_6311.jpg
IMG_6319.jpg
IMG_6322.jpg
IMG_6326.jpg


2013.02.09 Sat l 未分類 l top ▲
快晴の朝となりました。飛べそうかなと思える時もあり、準備をしましたが北風が強く入ってきてしまいTHE END。その後、会員のみなさんは飛べているとの情報を得て丹那に移動。ただ、到着した時には風向きが変わってきてしまいこちらもOUT。 みなさん朝霧に戻り、Google Earthで朝霧攻略のイメージを作りました。明日に期待です。

今日から遠く九州はSSA平尾台からツアーでたくさんの方がお越しになっています。今日はエリア視察。明日はたくさん飛びましょう。

明日は朝練行います。7:00シャトル出発です。朝練参加ご希望の方はご連絡ください。よろしくお願いします。

RIMG0152.jpg
2013.02.08 Fri l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。