FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
パフォーマンスセンター年内最終日は冷え込んだ朝を迎えましたがフライトコンディションは最高で、大勢の方々が快晴の朝霧を堪能されました。
IMGP4666.jpg

試乗会の目玉、ジングライダーのカレラは操作性がよく人気の的でした。
IMGP4984.jpg

ドイツからお越しのクラウスグループも富士山をバックに満足のいくフライトができたようです。
IMGP5089.jpg

年内のパフォーマンスセンターのご利用ありがとうございました。

年始は、4日、5日のパフォーマンスリーグからスタートします。

皆様のお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト
2013.12.29 Sun l 未分類 l top ▲
雨の朝霧でしたが、浜名湖パラグライダースクールの青木校長、空ともパラグライダースクールの井上校長をはじめ数名のパイロットがいらっしゃいました。
IMGP4624.jpg


雨上がりでフライトできるタイミングもありましたが、皆様本日無理をせずに最近のパラグライダーの動向などの話をしながら午前中を過ごしました。

午後には雪が降ってきましたが、ドイツからのお客様が岡田イントラの引率でご来場。
IMGP4636.jpg


今日は富士山が望めませんでしたが、明日は雪景色の素晴らしい眺望が期待できそうです。
2013.12.27 Fri l 未分類 l top ▲
今年も始まりました!伊豆ステップアップコース初回は「テイクオフを極める」です。
集合 やるぞー!
今週末も冬型気圧配置が強まり、各地フライトは厳しかったのではないでしょうか。しかし、ここ伊豆半島三筋山エリアは絶好のフライトコンディションとなりました。
フィードバック
初日21日は東伊豆町のご協力のもと、アスド会館をつかってじっくりセオリーを机上講習を行いました。
ミーティング
午後からは生憎風が弱く、素晴らしいサーマルコンディションに・・・。今回のテーマでもある強い風を想定した練習はできませんでしたが、三筋山エリアに慣れてもらうべく、フライトからスタート。まずはウォームアップ!
ソアリング2 ソアリング
2日目は期待していた北風コンディションに!大峰練習場でみっちり強風リバーステイクオフの練習ができました。夕方には皆さん実戦テイクオフ!そして、伊豆フライトハウスのありさっちも初フライトも成功!充実した一日でした。
大峰3 大峰1 大峰2 大峰4
3日目は三筋名物6:30の日の出フライトからスタート!わずかな時間でしたが、伊豆大島の隣、太平洋から上がってくる太陽に感動!パワーをもらって最終日スタート!
日の出 初フライト
3日間の集大成。実践できているかをテイクオフでビデオ撮影と確認です。「構え」「逃がして」「振り向き」「荷重!」皆さん意識してトライ!見違えるほど上手になりました。
駐車場
最後はアスド会館でビデオ解析とフィードバックを行いました。自分のテイクオフ姿はなかなか見ることがないで、皆さんよく理解していただけたと思います。K子さんの珍プレイも登場!厳しいトレーニングを和ませていただきました。
スタッフ集合
3日間お手伝いいただいた、地元伊豆フライトハウスの恩田さん、相沢さん。浜名湖PGSの青木さん、森下さん。スカイトライの風間さん。エアパークCooの水間さん。そしてエアハートの上野さん。皆さんありがとうございました。

さて、第2回「リッジソアリングを極める」は1月11,12,13日に開催です。担当はX-alpsOgiこと扇澤さんです。お楽しみに!
2013.12.24 Tue l 未分類 l top ▲
さあ、3連休最終日。今日も朝からパフォーマンスセンターはフルハウス。天気予報では良さそうですが、天気図が気になります・・・やっぱり、といったかんじで穏やかなコンディション。テイクオフ前はリッジソアリングで混雑気味。数名、裏山につけましたが上空は南風が強そうです。早々に撤収し、お昼からはみんなで基礎練習。たっぷり基礎練習したあとはビデオ解析でパラグライダーの操縦に理解を深めました。
さて、今日で今年のパフォーマンスコースは終了です。ありがとうございました。

このあとの予定は

12/26-29 パフォーマンスセンターはOPENしています。試乗会も行います!ご希望があればお知らせください。

1/4-5 パフォーマンスリーグ開催です。グループソアリングの延長線上で行いますのでお気軽にご参加ください。

IMGP4518.jpg

IMGP4521.jpg

IMGP4623.jpg

IMGP4547.jpg

IMGP4587.jpg

IMGP4530.jpg

IMGP4603.jpg

IMGP4579.jpg

IMGP4571.jpg

IMGP4533.jpg

IMGP4618.jpg

入会は随時受け付けをしております。メールにてお申込みください。
2013.12.23 Mon l 未分類 l top ▲
北風優勢のコンディション。南風の到達は遅れそうですが、とりあえずフライトできそうなので扇澤からフライト開始。状況を見て・・続きます。主稜線をトップアウトして集まるものの、いつものように移動はできそうもありません。情報交換をしながら、湾内そして養毛山~反射板~陣馬を周回。今日は北風が吹き下ろしてくるまで午後になっても対流は活発でたっぷり飛ぶことができました。
フライト終了後は今日のコンディションを確認しつつミーティング。12月から朝霧では様々なコンディションでフライトできています。明日は今年最後のパフォーマンスコースとなります。9時開始です。お待ちしています!

IMG_7141.jpg

IMG_7143.jpg
ドイツからクラウスさん、クラウディアさんもお見えです。12年前、クラウス氏と出会いが私たちの教育システムの礎となりました。今日は毛無山に登山、明日はいっしょに飛ぶ予定です。

GOPR0091.jpg

IMG_7152.jpg
GOPR0079.jpg

GOPR0124.jpg

GOPR0112.jpg
2013.12.22 Sun l 未分類 l top ▲
今日から3連休始まりました~。天気予報も好転し、良いコンディションとなりそうです。今日も朝のミーティングはフルハウス。テイクオフの雪が融けるまで天気概況などのお話をして移動開始となりました。
今日は扇澤からフライトスタート。北風ベースのためいつもと違ったコンディションに前半はやや苦しめられましたが、徐々に主稜線に集まりだしました。北風の流入に注意しながら、徐々に南下。ゆっくりペースで天子を2往復、そして長者のクラウドベースをゲットしたところでアリーナへ。最後は至福のグライドを楽しめました。
ランディングするころには、テイクオフの風はフォロー。今日は基礎練習なしで終了となりました。

今日から3日間、岩手のMAPSのみなさんがツアーでお越しです。遠いところ、ありがとうございます。

IMG_7134.jpg

IMG_7131.jpg

IMG_7133.jpg

IMGP4498.jpg

IMGP4465.jpg

IMGP4471.jpg

IMGP4449.jpg

IMG_7139.jpg

IMGP4511.jpg

IMGP4509.jpg

明日も北風次第なところがありますが、9時開始です。エリアの雪はほとんどなくなりましたが、朝は一部凍結しているところもあると思いますのでお気をつけてお越しください。
2013.12.21 Sat l 未分類 l top ▲
晴れて南西風が強く吹く・・・と思っていたら結局天気は一日ぐずついてしまい、お昼前後は雪が降りました。
明日は、北西風がお昼前まで残りそのあと南風となりそうですが、なんとも微妙なところです。朝霧なので好転してくれればと願っています。 フライトできない場合は最近のフライトの傾向と対策などゆっくりお話ができればと思っています。

周辺の道路は夜~明日朝にかけて凍結しそうです。河口湖方面からお越しの方は冬用タイヤをお忘れなく。東名道からお越しの方も、国道は大丈夫そうですがエリア周辺はご注意ください。雪の量はそう多くはないので、気温が上がればすぐに融けると思います。

明日から3連休、スタッフも2人体制でみなさまのお越しをお待ちしております。9時開始予定です。

IMG_7125.jpg
15:00ごろのエリアの様子です。
IMG_7126.jpg
15:00ごろのエリアの様子です。
!cid_CEA404E5-7079-4F6F-AAF1-AC6B8548B378.jpg
ついにNIviukからICE PEAK7がリリースされます。
!cid_BB210843-50D6-45DD-A2AE-8F30EE05352A.jpg
ICE PEAK7はノーマルモデルとプロモデルの2ラインナップです。詳しくはコチラ

年明け早々にはJPAナショナルリーグ第一戦がここ朝霧で開催されます。大会前のトレーニングにぜひお越しください。1/4-5はパフォーマンスリーグも開催し、模擬タスクを練習予定です。
2013.12.20 Fri l 未分類 l top ▲
ちょっと風が強そうですが、パフォーマンスセンターはOPENしております。3連休中に試乗のご希望などありましたらお知らせください。

朝霧周辺、雪はありませんが早朝気温が下がると場所によっては凍結の可能性もあります(特に河口湖方面)。お気をつけてお越しください。
2013.12.19 Thu l 未分類 l top ▲
12/19(木)は悪天候が予想されるため、パフォーマンスコースは中止とさせていただきます。金曜日には回復傾向です!
2013.12.18 Wed l 未分類 l top ▲
今日はパフォーマンスリーグ2回目。上空は西風の予報が強く出ているので、そのへんを注意しながらフライト開始です。先発組から入る無線は「西風はまだ大丈夫!」、ということで続いてみなさんドンドンとテイクオフ。風の変化を感じながらみなさんフライト。タスクも11時にスタートしましたが、その後、徐々に風に変化が出だして早目にみなさんランディング。今日のフライトについてのミーティングを行い終了となりました。

結局、今日は強い西風が地上に降りてくることはありませんでした。

JMB立山のみなさんも2日間の朝霧ツアー終了です。お疲れ様でしたー。お手伝いもありがとうございました。

IMG_7106.jpg

IMG_7107.jpg

IMG_7123.jpg

IMG_7121.jpg

IMG_7122.jpg

IMG_7118.jpg

IMG_7113.jpg

CIMG0036.jpg

IMG_7115.jpg

IMG_7111.jpg

CIMG0036.jpg

CIMG0038.jpg

パフォーマンスコース次回は木曜日の予定です。前日のブログをご確認ください。
2013.12.15 Sun l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。