FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月5,6日XCフライトのメッカ茨城県筑波山系にあるAirparkCooにて、Cooエキスパート&パフォーマンスコースXCプロジェクト合同セミナーを開催しました。「クロスカントリー」をテーマにエキスパートコースは平沢ランディングを目指して、パフォーマンスコースは更なる北を目指します。

5日。数値予報では午後には南よりの風向きとなりそう!ミーティングを念入りに行い、テイクオフへGo!

ブリーフィング

テイクオフに上がると西の平野には逆転層がびっしりと見えますが、地表近くの減率は良く、午前中から強いサーマルが発生。しかし、900mふきんの逆転層がなかなかブレークせず、あれたサーマルの中南風が吹くのを空中で待ち続けます。

もっちゃん

お昼過ぎにはテイクオフ周辺は若干南風になり、それにつれてサーマルトップも1300mまでアップ!よーしこれから行くぞ!気合を入れなおしましたが、燕山から先の北風がなかなか弱まりません。牽引役の正木さんが果敢に突っ込みますが、撃沈・・・。そしてまたもや北風が押し返して来たのです。

渋い

こうなればXCフライトは諦め、エリア内をガグリングする練習に切り替え明日に備えました。

6日。心配されていた天候は好転。1日晴れ予報に変わり、サーマルトップ予報は1700m!?上空は強めの西風が心配されますが、今日はチャンスあり!

気合を入れてテイクオフへGO!、しかし今日も茶色く霞む逆転層がビッシリと見えます・・・。今日も渋そうです。
それでも11:00にはサーマルが発生。テイクオフのブローは強まっていきます。早くテイクオフしないと!サーマルトップも900mまで上がるのを確認して、加波山へ移動。サーマルコンディションの好転を待ちます。

テイクオフ前 が愚リング

ところが、いつまでたっても逆転層はブレークしません。昨日と違いしっかり南風が吹いているのに・・・。皆さんしっかりガーグルを組んで空中で凌ぎますが、無情にも高層雲が広がってきてしまいさらにしぶくなってしまうではありませんか・・・。

トランジット 

残念ながらエリア外へのXCフライトはできませんでしたが、コンディション好転をガグリングで空中待機する練習にはなりました。

3月19、20,21日はPNLCooXCカップです。今回のセミナーで培った忍耐力を発揮できれば必ずゴールできるはずです!がんばろう!
スポンサーサイト
2011.03.06 Sun l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。