FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
CooXCプロジェクト2日目。朝から快晴で一見コンディションはよさそうなのですが・・・。午後には寒冷前線通過の天気予報に、今日はXCフライトからテーマを「野外ランディング」に変更。

XCフライトで重要な技術として「降下手段」そしてこの「野外ランディング」。まさに昨日はその実践でした。無風時のスロープ8の定位置アプローチは、とっても難しい!!特に滑空性能の高いグライダーは尚更です。アプローチゾーンと着地ポイントを分け、定位置から横風で降りることが狙いです。

横風ではパラグライダーは思ったより滑空比が下がりません。風向きに関係なく、最も進入しやすい地形で降りる。初めての場所で実践できるか!?初めてのトライは新鮮で、もしもの時の良いイメージとなったでしょうか。

GPSログを使いスロープ8の確認を行いました。サーマルが発生するコンディションでの定位置を維持するのは本当に難しい。もっとも上手だったミドリちゃんのログはこちら。きっちり8字できてます!

midori.jpg

午後は、来日しているコルテラデザインのDenisKortel氏のハーネス講座が開かれました。デニスさんの熱い講義に感動でした。デニスは来週末のCooXCカップに参戦予定です。まだまだ面白い話が聞けそうですね。お楽しみに!

デニス講義2
デニス講義
デニス講義3

春のXCプロジェクト次回は、宇都宮XCプロジェクト3月29,30日でお楽しみに!

スポンサーサイト
2014.03.16 Sun l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。